経営理念

 「ご縁がある皆様」を幸せにする

「ご縁がある皆様」を幸せにする

私どものサービスをご利用いただくお客様はもちろんのこと、サービスを支え合うスタッフを始めその家族、関わりのあるすべての<皆様>とのつながりを大切に考えています。

私たちは、IBJのサービスを通じ、
<ご縁>をつなぎ皆様の<人生>を豊かにする事業に誇りを持っています。

クレド(行動指針)

私たちは、顧客満足度の高いサービスを目指し、<br>その想いをクレドとして掲げています。

●私たちはお客様の根源的な喜びや幸せを提供することに誇りを持ちます。

今後、人々のライフスタイルはこれまで以上に大きく変わっていきます。「ライフデザインサポートカンパニー」として、ライフスタイルに貢献し、常にお客様の人生を豊かにする。お客様の根源的な喜びと幸せを提供する。
楽しくてやりがいがある、そして、誇りを持てる。そんな仕事は、IBJの自慢です。

●私たちはいつでも仲間を大切にします。だからこそ時には厳しく接します。

サービスをご利用いただくお客様だけではなく、サービスを支え合うスタッフを始めその家族、関わりのあるすべての<皆様>とのつながりを大切に考えています。
仲間を大切にする、仲間の幸せを願う。そうした事がお客様へのサービスにつながるからです。仲間に対しては、個々人を慮ります。しかし、仕事には厳しく接します。それが、長い目で見た時、仲間に対する本当の優しさだからです。

●私たちはITとサービスの両方を追求します。

IBJは、ITとリアルを高度に融合させたサービスが強みです。そのため、各領域において、プロフェッショナルとしての深い知識と高いホスピタリティを併せ持った人材を私たちは目指します。
ITのプロとお客様サービスのプロが、お客様のために日々切磋琢磨し、サービス向上のために各々の技術を磨く。それがIBJが業界でトップレベルのサービスを提供できる理由です。

●私たちは変化を成長と捉え、新しい事にチャレンジします。

IBJの仕事のフィールドは、急速に変化、進化する領域です。私たちの仕事に、安定や正解は一切ありません。お客様は一人ひとり違いますし、ご要望も多種多様。そのため、上司や先輩の言うことがいつも正しいとは限りません。だからこそ自分で考えてチャレンジする気持ちを大切にしています。
また、ライフデザインカンパニーたるIBJの社員にとっては、プライベートの充実も仕事の品質向上に不可欠です。IBJに、単なる「仕事人間」は必要ありません。世の中の「デキる人」はみんな、全力で遊べる人でもあります。仕事でもプライベートでも、そしていくつになっても、チャレンジャーであり続けます。その事が、私たちを魅力的な人間に育ててくれるのです。

●私たちは好奇心にあふれ魅力的であるために、一生勉強しつづけます。

社会勉強、それは生涯にわたって学んでいくものです。社会勉強のコツは「好奇心を持つこと」です。仕事のことであっても、趣味のことであっても、私たちの知らない世界は無限に広がっており、そこから新しい世界が広がることもあります。そして、そのひとつの世界が、私たちを魅力的な人間に育ててくれるのです。また、IBJの仕事自体が、そうした学びの機会の場でもあります。

●私たちは自分なりの意見を出し合います。衝突の先に良い答えがあると信じて。

私たちは、人とは違う、あなただけの意見を重要視します。日々の業務をよりスムーズにする方法、お客様をサポートするアイディア、新しいビジネス構想など、意見を発表する機会は山のようにあります。考えのない同意や沈黙は、ビジネスにおいては「悪」といっても言い過ぎではありません。
たとえそれが間違っていたとしても、意見を出すことに意味があるのです。ときにはプロの目線で、ときには顧客の目線で。いろいろな角度から意見をだせるよう、日々の訓練をIBJでは大切にしています。
もし、上司や同僚と意見が衝突しても、それはお互い仕事に真剣な証拠。その日の夜にお酒でも酌み交わせば、きれいに水に流せる。それがIBJなのです。

●私たちは自分の強みを伸ばし、弱みを共有し、チームで仕事をします。

私たちは、個々人の強みを大切にします。「あなたの強みは何ですか?」私たちは常にその疑問を自問しています。あなただけの強みを伸ばすこと、IBJで求められる1つの要素です。
そして、同時に、自分の弱みは共有する。強みをのばし、弱みを補完する。それでこそ、良いチームができる。優秀なプレイヤーがそろっていても、スタンドプレーばかりでは、顧客を沸かせることができないように、いいチームワークこそが、お客様を幸せにするのです。