企業沿革

2006年

・現経営陣によるMBOにより、ヤフー株式会社より独立。

・株式会社IBJを設立し、日本結婚相談所連盟事業を開始。

・お見合いセッティングシステム「IBJS」をリリース。

2007年
 

・銀座と新宿に、直営ラウンジを新規出店し、直営婚活ラウンジ事業を開始。

・株式会社日本ブライダルコミュニティー(NBC)の子会社化を実施(新橋店、横浜店、大宮店)。

2009年
 

・合コンセッティングサイト「Rush」による飲食店送客事業を開始。

・システムの完全内製化に向けて、株式会社エスアイヤの子会社化を実施。

・大阪(梅田)と神戸に直営ラウンジ新規出店。

2010年
 

・お見合いセッティングシステム「IBJS」をフルリニューアル。

2011年
 

「ブライダルネット」をソーシャルネットワーク要素をふんだんに織りこみ、新しい婚活サイトとしてフルリニューアル。

・有楽町に直営ラウンジ新規出店。

2012年
 

・東京(八重洲)と名古屋に直営ラウンジ新規出店。

・合コン・街コンサービス「Rush」による街コン事業を開始。

・東京証券取引所 JASDAQ市場に株式上場。

2013年
 

・大宮に直営ラウンジをリニューアル出店。業界初となる百貨店(大宮そごう)内店舗。

・恵比寿に直営ラウンジ新規出店。

・顧客統合データベース「IBJアカウント」が完成。

・婚活ショッピングサイト「emma(エマ)」をリリース。

「日本結婚相談所連盟」の登録会員数が50,000名を突破。

2014年
 

・大阪(心斎橋)に直営ラウンジ新規出店。

・新宿三丁目に直営ラウンジ新規出店。

・台湾に合弁会社「IBT」設立。*Sunfun Info社との合弁会社

・恵比寿に直営ラウンジ新規出店。*2店舗目

・お見合いセッティングシステム「IBJS」をフルリニューアル。

・新宿の直営ラウンジをリニューアル。

・婚活会員数が30万名を突破。

・東京証券取引所 市場第二部へ市場変更。

2015年
 

・仙台に直営ラウンジ新規出店。

・東京証券取引所 市場第一部へ銘柄指定。

・合コンセッティングサービス「Rush」をリニューアル。

・婚活ショッピングサイト「emma(エマ)」をリニューアル。

・外国人アーティストとして初の全国ツアーである
クリス・ハート全国ツアーの公式メインスポンサーに決定。

・婚活会員数が40万名を突破。

・独自性のある優れた戦略を実践し、高い収益性を維持している企業として
2015年度ポーター賞を受賞

2016年
 

・婚活総研株式会社(子会社)を設立。

・心理学と統計学を活用した相性診断「マッチング・ラボ」をリリース。

・お見合いセッティングシステム「IBJS」バージョン3.5をリリース。

・直営ラウンジ新規出店(京都、池袋、博多、千葉、名古屋、渋谷)

・ウェディング関連事業への本格参入を目的として、
顧客ニーズに特化した専門媒体を有し、式場送客デスクを運営する
株式会社ウインドアンドサンとグループ経営を開始。

・旅行事業への本格参入を目的として、海外旅行の企画ツアー
(サービス名:「かもめツアー」「e かも」)を主力として展開する
株式会社かもめとグループ経営を開始。

・婚活会員数が50万名を突破。

2017年
 

・ソニー生命保険株式会社との共同出資による保険代理店
「株式会社IBJライフデザインサポート」を設立。

・「PARTY☆PARTY」をフルリニューアル。

・「ブライダルネット」をフルリニューアル。

・婚活会員数が60万名を突破。

・IBJSネイティブアプリリリース(iOS&Android)