企業沿革

2000年

・株式会社ブライダルネットを設立。

・日本初のインターネット結婚情報サービス(婚活サイト)本格オープン。

2001年

・婚活パーティーサイト「PARTY☆PARTY」によるイベント事業を開始。

2003年

・ヤフー株式会社の100%子会社となり、Yahoo!JAPANの婚活サービスを構築。

2004年

・国家公務員共済組合連合会(KKR)の福利厚生サービスを受託。

2006年

・現経営陣によるMBOにより、ヤフー株式会社より独立。

・株式会社IBJを設立し、日本結婚相談所連盟事業を開始。

・お見合いセッティングシステム「IBJS」をリリース。

2007年

・銀座と新宿に、直営ラウンジを新規出店し、直営婚活ラウンジ事業を開始。

・株式会社日本ブライダルコミュニティー(NBC)の子会社化を実施(新橋店、横浜店、大宮店)。

2009年

・合コンセッティングサイト「Rush」による飲食店送客事業を開始。

・システムの完全内製化に向けて、株式会社エスアイヤの子会社化を実施。

・大阪(梅田)と神戸に直営ラウンジ新規出店。

2010年

・創業10周年。

・お見合いセッティングシステム「IBJS」をフルリニューアル。

2011年

「ブライダルネット」をソーシャルネットワーク要素をふんだんに織りこみ、新しい婚活サイトとしてフルリニューアル。

・有楽町に直営ラウンジ新規出店。

2012年

・東京(八重洲)と名古屋に直営ラウンジ新規出店。

・合コン・街コンサービス「Rush」による街コン事業を開始。

・東京証券取引所 JASDAQ市場に株式上場。

2013年

・大宮に直営ラウンジをリニューアル出店。業界初となる百貨店(大宮そごう)内店舗。

・恵比寿に直営ラウンジ新規出店。

・顧客統合データベース「IBJアカウント」が完成。

・婚活ショッピングサイト「emma(エマ)」をリリース。

「日本結婚相談所連盟」の登録会員数が50,000名を突破。

2014年

・大阪(心斎橋)に直営ラウンジ新規出店。

・新宿三丁目に直営ラウンジ新規出店。

・台湾に合弁会社「IBT」設立。*Sunfun Info社との合弁会社

・恵比寿に直営ラウンジ新規出店。*2店舗目

・お見合いセッティングシステム「IBJS」をフルリニューアル。

・新宿の直営ラウンジをリニューアル。

・婚活会員数が30万名を突破。

・東京証券取引所 市場第二部へ市場変更。

2015年

・創業15周年。

・仙台に直営ラウンジ新規出店。

・東京証券取引所 市場第一部へ銘柄指定。

・合コンセッティングサービス「Rush」をリニューアル。

・婚活ショッピングサイト「emma(エマ)」をリニューアル。

・外国人アーティストとして初の全国ツアーである
クリス・ハート全国ツアーの公式メインスポンサーに決定。

・婚活会員数が40万名を突破。

・独自性のある優れた戦略を実践し、高い収益性を維持している企業として
2015年度ポーター賞を受賞

2016年

・婚活総研株式会社(子会社)を設立。

・京都に直営ラウンジ新規出店。

・お見合いセッティングシステム「IBJS」バージョン3.5をリリース。

・婚活サイト「ブライダルネット」のスマホ専用アプリをリリース。

・池袋に直営ラウンジ新規出店。

・心理学と統計学を活用した相性診断「マッチング・ラボ」をリリース。

・ウェディング関連事業への本格参入を目的として、
顧客ニーズに特化した専門媒体を有し、式場送客デスクを運営する
株式会社ウインドアンドサンとグループ経営を開始。

・博多に直営ラウンジ新規出店。

・婚活会員数が50万名を突破。