ニュース

【調査レポート】女性の世代別モテ度を調査いたしました。

女性は○○歳からモテ期到来!
~女性の世代別モテ度を調査しました~

婚活会員数50万名を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの
株式会社IBJ(東証一部/証券コード:6071)は、
「女性のモテ期」についてIBJ婚活会員に調査しました。

サイトURL:http://www.marriage-japan.net/

男性が重視する女性の条件として「年齢」がよくあげられています。
一体、女性のモテ期は何歳なのでしょうか。気になる真相を探ってみました。

○成婚率は35歳~39歳にピークに!

IBJメンバーズのデータによると、20代より30代の方が平均して
10%も成婚率が高くなることが分かりました。
さらに30代後半になると成婚率は37%になり、ピークを迎えています。(*IBJにおける成婚率=成婚退会した会員数/退会した会員数)

結婚相談所では30代半ばから後半にかけて適齢期を迎えています。
恋愛活動ではなく結婚相手を求めるのが婚活なので、
より結婚を意識した30代の方が結婚しやすいのかもしれません。

一方で20代は、30代より成婚率が低くなっています。
理由として、登録者数が30代より少ないことが関係していることもありますが
20代の女性は相手の外見を重視している傾向がみられることがあげられます。

○30代でモテ期到来?!

つぎに、一人あたりのお見合い申し受け数を見てみると…!
こちらも20代より30代が多く、35~39歳の方は
調査期間中、平均で82件のお見合い申し受けがありました。
しかし、モテるからといって油断は禁物ですよ!

また、一人あたりのお見合い申し込み件数をみると、
こちらも年齢と共に35歳~39歳までは増加しています。

○チャンスを見逃さないで…!

IBJのカウンセラーいわく、「なかなかお見合いが組めずに悩んでいる方は、
ターゲットを絞りすぎずに許容範囲をひろげてみてはいかがでしょうか。」とのこと。
ご縁は突然結ばれるものです。
画面上のプロフィールや写真にとらわれずに、
お見合いし続けることが結婚の糸口につながります。

いかがでしたか?
婚活をしているみなさんは年齢に コンプレックスを感じる必要はありません。

今までよりも積極的に婚活してみてはいかがですか?

<調査概要>
■調査対象:婚活ラウンジIBJメンバーズに登録し、
2015/6/1~2016/5/31までにプロフィールを公開した女性会員
■調査対象人数:1,549人
■調査方法:婚活ラウンジIBJメンバーズの実績データを集計
※特定の個人を識別できないように加工したデータを元に集計しています。

【株式会社IBJ会社概要】
IBJは、お客様のライフスタイルや出逢いのスタイルに応じた婚活をサポートするため、
婚活サイトやお見合いパーティー、合コン、結婚相談所といったサービスを複合的に提供しています。

会社名:株式会社IBJ(東証一部/証券コード:6071)
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
設立:2006年2月
URL:https://www.ibjapan.jp/(コーポレートサイト)
http://www.marriage-japan.net/(婚活総研)
https://www.loungemembers.com/(婚活ラウンジIBJメンバーズ)


【取材・プレスリリース利用に関するお問い合わせ先】
株式会社IBJ広報担当:北 穂乃香
TEL:03-5324-5652 MAIL:pr@ibjapan.jp