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株式会社かもめのグループ化について。

婚活会社IBJが旅行会社をグループ化することの意義と戦略
~旅行と婚活。相性が良いから提携します~
日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJ(東一:6071)は、株式会社かもめをグループ化しました。

 

○旅行会社「かもめ」について
株式会社かもめは、創業33年の旅行会社。
主に中南米、北米、北欧、フィリピン、パプアニューギニアなどのパッケージツアーを企画。
大手旅行代理店へのツアー提供やオーダーメイド旅行をアレンジし、安定した業績推移をしています。
20代~40代の働く女性をメインターゲットとしており、IBJの約55万人の会員基盤ともマッチしています。
休暇旅行や新婚旅行が十分に想定され、グループ参画価値は大いに認められます。
 

○ヒトは旅行に「出会い」を期待するか
現在、婚活サービスを利用する独身男女は急速に増えています。
しかし、未だ多くの独身男女は「自然な出会いで結婚したい」と考えています。

 

「自然な出会い」のイメージとしては、趣味を通じた出会いや旅先での出会いや
「余暇を媒体にして出会いのきっかけを作る」ということです。

 

ヒトの多くは、旅行そのものを純粋に楽しみ、参加者同士の交流や
ふれあいを通じて理解を深め、友人やパートナーになっていくことを期待します。

 

○「かくれた婚活ニーズ層」の掘り起こし
ところが気にいった人がいて、どちらかが、もしくは互いに、「親しくなりたいな」と思っても、
あくまで「旅行が主目的」のため、互いのコミュニケーションが円滑にすすみ、
交際にステップアップすることは難しいものです。そこで「さりげなくお二人の間をとりもって交際・結婚への 進展をサポートすることに長けている」IBJが、

旅行ニーズに隠れている婚活ニーズ層を掘り起こします。

巧みに希望を汲み取り、満足度向上を実現することで、新規需要が発生することが見込まれます。

 

○当面の戦略
旅行会社「かもめ」を今回グループ化することによって、まずIBJの連結収益寄与が十分見込まれます。
それに加えて、あらたな収益を実現するために、
IBJのイベント運営ノウハウやカウンセリングメソッドを活かした形での旅行企画を創り出し、
下記の2点を国内外通じて展開できるように計画的な遂行を行う予定です。

 

(1)従来利用者である20代~40代の働く女性に向けた旅行企画
(2)シニアの出会いやパートナー探し需要を考慮した旅行企画

 

【株式会社かもめ会社概要】https://www.kamometour.co.jp/
本社所在地:東京都港区西新橋1-10-2 住友生命西新橋ビルB1階
代表者:代表取締役社長 中本 哲宏
設立:2002年8月8日

 

【株式会社IBJ会社概要】https://www.ibjapan.jp/(東証一部/証券コード:6071)
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
設立:2006年2月

 

【取材・プレスリリース利用に関するお問い合わせ先】
株式会社IBJ広報担当:北 穂乃香
TEL:03-5324-5652 MAIL:pr@ibjapan.jp