ニュース

【調査レポート】理想のプロポーズについて調査いたしました。

男女のギャップが明らかに!あなたの理想のプロポーズは?
~未婚の男女867名にお聞きしました~

a98a3b0c2860d4d9cd505297ac8222f7_s

株式会社IBJ(東一:6071)は、婚活サービスを利用中の未婚男女867名(男性:448名,女性419名)に
「理想のプロポーズについて」アンケート調査いたしました。

 

URL:http://www.marriage-japan.net/

 

今回は、男女が考える「理想のプロポーズ」について探ってみました。
気になる婚約指輪の金額は・・・?そして、女性が考える婚約指輪のダイヤの大きさは・・?

 

○やっぱり婚約指輪は女性の憧れ!
素敵なプロポーズの言葉とともに、キラッと光る指輪を渡されるのは女性の憧れですよね。

 

「プロポーズの時、婚約指輪がほしいですか?」との質問に、
8割以上の女性が「婚約指輪がほしい」と回答しています。
2017-02-09_120809

プロポーズと一緒に贈るプレゼントはやはり、婚約指輪が最もスタンダードですが
最近では「婚約指輪は子育てすると付けられない」「職場では付けにくい」などの理由から
腕時計やネックレスをプレゼントしてもらう女性も多いようです。

 

そこで、「婚約指輪がほしい」と回答した方に理想のダイヤモンドの
カラット数をお聞きしました。こちらは、意外な結果に・・・!
2017-02-09_151802

なんと、ダイヤにこだわりがないと答えた方が半数以上の236人でした。
憧れはあっても実際のところ、婚約指輪は高額です・・・。
ダイヤは大きくなると、それだけ値段も高くなります。
男性にあまり負担をかけたくないと思っている方が多いのかもしれません。

 

○給料3か月分の時代は終わり!?
気になる男性の意見はどうでしょうか。

 

「あなたが考えている婚約指輪の金額はどれくらいですか?」の質問に
26万~30万くらいと答えた男性が全体の約18%と最も多い結果になりました。
2017-02-09_124124

しかし、51万以上と回答した方も61人と、「16万~20万くらい」に並んで3番目に多い回答に。
全体の回答を見ても、ばらつきがありました。

 

婚約指輪は、女性にとっては一生の宝物になります。
彼女に似合うぴったりの指輪をプレゼントすることが1番ですね☆彡

 

○思い出の場所VSロマンチックな場所
一生に一度のプロポーズは、人それぞれこだわりがあるはずです。
そこで、男女に「プロポーズをしたい場所」「プロポーズをされたい場所」を質問してみました。

 

女性は、ロマンチックに夜景の見えるホテルやレストラン。
一方、男性は「二人の思い出の場所」が最も多い結果になりました。
2017-02-09_123316

付き合ってから、二人の思い出の場所はたくさんありますよね。
思い出を作った場所で、プロポーズをしたい男性も多いようです。

 

女性にとって、プロポーズで大切なポイントといえば
「シチュエーション」や「場所」ではないでしょうか。

 

女性が一度は夢見る非日常的なロマンチックなプロポーズ。
男性は少し恥ずかしいかもしれませんが、「場所」にこだわってみるのもいいかもしれませんね。

 

男性も、プロポーズは人生の一大イベント!
これからプロポーズを考えている方、悩んでいる方の参考になればと思います。

 

喜んでもらえるプロポーズにしたいですね♪

 

【婚活総研株式会社 会社概要】
婚活総研は、ディグラム・ラボ株式会社と総合婚活サービスIBJが共同で設立した調査・研究機関です。
婚活や恋愛に関する調査・研究や科学的な分析を行い、婚活マーケットの発展に貢献することを目的として
活動しています。
URL:http://www.marriage-japan.net/(婚活総研)

 

【ディグラム・ラボ株式会社 会社概要】
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル3F
代表者:代表取締役 木原 誠太郎
設立:2013年1月
URL:http://www.digramlabo.com(コーポレートサイト)

 

【株式会社IBJ会社概要】(東証一部/証券コード:6071)
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
設立:2006年2月
URL:
https://www.ibjapan.jp/(コーポレートサイト)
http://www.marriage-japan.net/(婚活総研)

 

【取材・プレスリリース利用に関するお問い合わせ先】
株式会社IBJ広報担当:北 穂乃香
TEL:03-5324-5652 MAIL:pr@ibjapan.jp