ニュース

【調査レポート】魅力的な女性を調査いたしました。

【調査レポート】男性の本音調査!魅力的な女性は・・・?
~未婚の男性386名にお聞きしました~

risou_josei_top

ディグラム診断で話題のディグラム・ラボ株式会社と株式会社IBJ(東一:6071)が運営する
「婚活総研」は、婚活サービスを利用中の未婚男性23~40歳を対象に「理想の女性像」について
WEBアンケート調査を実施いたしました。

 

○結婚したいのは変わらずあの職業!
男性が結婚相手として魅力を感じる女性の職業といえばCAや看護師、保育士などが挙げられます。
今回の調査で、人気のあった職業を理由とともにご紹介します。
結果は、上位はほぼ互角の回答となりましたが「保育士・幼稚園教諭」が1番人気の結果となりました。
やはり、こちらは予想通りと言えるのではないでしょうか。
2017-07-24_144502

1位「保育士・幼稚園教諭」
「優しそう、面倒見が良さそう」「子供が好きだから」という回答が目立ちました。
女性が「保育士」「幼稚園の先生」という先入観で「優しい」という印象を持つ男性も少なくないかもしれません。

 

2位「医師・看護師」
「手に職がついている」「安定した印象」という回答が多数ありました。
看護師といえば、白衣の天使!自分に辛いことがあっても、優しく包み込んでくれそうなイメージ。
また、手に職があるので旦那さんが転勤になってしまっても収入面での問題はなさそうですね。

 

3位「事務職」
「土日休みだと思うから」「自分と休みが合うことが大切」「一般的でプライベートも充実できそう」という回答が多数。結婚後も定時後に2人の時間が取れたり、産休育休後の復帰や時短勤務も視野に入るのではないでしょうか。

 

女性が男性に対して「安定」を求めるように
男性も女性に対して「安定」を求めていることが伺えますね。

 

○譲れない条件は「価値観」
結婚相手に求める絶対に譲れない条件は、誰にでもありますよね。
男性が譲れない条件は、「価値観」となりました。
よく、「価値観・性格の不一致で破局、喧嘩」といったことを耳にしますが
価値観が合う・合わないは交際前に確認しておきたいポイントです。
2人の価値観が似ていれば、お互いを受け入れて自然体でいられますね。

 

また、つぎに多かった条件が「家庭的」でした。
前の質問では「保育士・幼稚園教諭」が1番人気でしたが、その理由は「面倒見がいいから」が
多数入っていました。男性は、もしかしたら「面倒見がいい」=「家庭的」を連想しているのかもしれませんね。
2017-08-14_134314

価値観が合う人というのは、「味覚」「家族観」「金銭感覚」「笑いのツボ」などが合う人です。
日常生活を共にすることになっても、違和感なく過ごせる人が最適かもしれません。

 

○自己中な人と付き合えない!
続いて「こんな人とは付き合えない!結婚できない!」という女性の特徴をお聞きしました。
最も多かったのは、やはり「自己中、わがまま」でした。
「相手を思いやる気持ちがなければ長続きしない」や「寛容さが大切だから」といった意見が集中しました。

 

上記でも1位に挙がった「価値観」が合わないもランクインしました。
「長続きしないから」という理由の方が多数。
カップル・夫婦は、いつでも自然体でいたいですよね!
細かなズレが喧嘩に繋がってしまうこともあるので、気を付けたいところです。
2017-08-01_181912

みなさん、どうでしたか?男性の本音が少し垣間見えた気がしますが、
女性の方は少しドキッとする部分もあったのではないでしょうか。

 

妥協できるポイントと、妥協できないポイントがそれぞれあると思います。
自分に合うパートナーを見つけてくださいね!

 

【婚活総研株式会社 会社概要】
婚活総研は、 ディグラム・ラボ株式会社と株式会社IBJが共同で設立した調査・研究機関です。
婚活や恋愛に関する調査・研究や科学的な分析を行い、婚活マーケットの発展に貢献することを目的として
活動しています。
URL:http://www.marriage-japan.net/(婚活総研)

 

【ディグラム・ラボ株式会社 会社概要】
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル3F
代表者:代表取締役 木原 誠太郎
設立:2013年1月
URL:http://www.digramlabo.com/ (コーポレートサイト)

 

【株式会社IBJ 会社概要】(東証一部/証券コード:6071)
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
設立:2006年2月
URL:https://www.ibjapan.jp/(コーポレートサイト)

 

【転載・引用に関する注意事項】
※転載・引用の際は「婚活総研株式会社」の明記をお願いいたします。
また、 婚活総研株式会社のHP( http://www.marriage-japan.net/ )へのリンクも
貼っていただけますと幸いです。
※記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたら
pr@ibjapan.jp宛てにご一報をよろしくお願いいたします。

株式会社IBJ広報担当:北
TEL:03-5324-5652  MAIL:pr@ibjapan.jp