ニュース

内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同

平成30年3月23日、株式会社IBJ(東一/6071)代表取締役社長石坂茂は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会行動宣言に賛同しましたので、お知らせいたします。

 

全社員の6割近くを女性が占める株式会社IBJでは、女性の活躍無くして会社の発展は無いと考えます。

以前より女性の社会活躍推進を目指し、産前産後休暇や育児休業制度はもちろんのこと、個々の働き方を会社と相談の上で決定することを奨励。働く女性たちの国際組織「BPW International」加盟や、「女性の活躍推進に積極的に取り組む企業経営者の⾏動原則=WEPs」に参画しており、女性の活躍推進を男女双方の立場から考えるシンポジウム「WAW! 2016」シャインウィークスサイドイベントでは、シンポジストとして弊社代表石坂が登壇し、日本及び世界における女性のエンパワーメント、女性の活躍促進のための取組について議論を行いました。

”全社員が活き活きと働くことの出来る”環境をつくるために、株式会社IBJは継続的に女性の活躍推進及びワークライフバランスの推進に取り組んで参ります。

 

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言とは。

平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。

行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

 

<「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」公式サイトはこちら>

2

【株式会社IBJ会社概要】 (東証一部/証券コード:6071)
IBJは、お客様のライフスタイルに応じた婚活をサポート。婚活サイト婚活パーティー合コン結婚相談所日本結婚相談所連盟といったサービスを複合的に提供しています。
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
URL: https://www.ibjapan.jp/ (コーポレートサイト)