Culture
環境を知る

行動指針(クレド)

私たちは、
  1. お客様の根源的な喜びや幸せを提供することに誇りを持ちます。
  2. いつでも仲間を大切にします。だからこそ、時には厳しく接します。
  3. ITとサービスの両方を追求します。
  4. 変化を成長と捉え、新しいことにチャレンジします。
  5. 好奇心にあふれ魅力的であるために、一生勉強しつづけます。
  6. 自分なりの意見を出し合います。衝突の先に良い答えがあると信じて。
  7. 自分の強みを伸ばし、弱みを共有し、チームで仕事をします。
幸せの木

人材育成

IBJでは、さまざまな研修カリキュラムを整え、人材育成を行っています。
自らの仕事に誇りとやりがいを持ち、イキイキと働く人材をつくる 。ユニークで充実した育成プログラムが自慢です。

人材育成メソッドの表

社内制度

IBJでは、社員が個人として自立した上で選択し、その選択に責任を持つことを前提に、自分らしく働き続けられるように様々な制度を整えています。

業績と評価結果に応じて「昇給/降給」(年2回)、業績賞与(年2回)を決定しています。

経営方針を共有し、社員全員で士気を高める場です。優秀な成績を収めた社員を表彰し報奨金を支給します。

IBJには、営業(法人・個人)、接客、企画、マーケティング、カウンセラー、イベントプランナー、IT職(エンジニア・デザイナー)、経営企画、新規事業、管理部門(財務・経理・ネットワーク管理…など)、様々な職種があります。
社員の成長を第一に、様々な経験を積めるジョブローテーションを積極的に実施しています。

フットサル/スポーツ観戦/バスケ/映画/野球/ゴルフ/美容研究など、様々な部署の社員同士が交流する事を目的として社外活動を実施しています。

勤務時間
9:45~18:45を基本とする実働8時間勤務 ※配属先により11:00~20:00、12:00~21:00などのシフト制/あり(営業・サービス部門)

残業時間は30時間以内
作業効率を上げて、社員が大切な人との時間をしっかりと持つ事や勉強・趣味等の時間に充ててほしいと考えています。その為、30時間以上の残業は禁止としています。
実際の残業時間は、月10時間程度の社員がほとんどです。

出産・育児・介護支援制度
従業員の育児や介護を支援する両立支援制度があり、具体的には、育児休業(最大2年)と介護休業、またIBJ流フレックス制度などを活用。
実際に産育休・介護の復帰率はほぼ100%で、子育てと両立をしながらフルタイムで働いている先輩社員や役職者も多く働いています。

完全週休2日制
年末年始休暇
年次有給休暇
特別有給休暇
産前産後休暇
育児休暇(男女ともに取得実績あり)
慶弔休暇
生理休暇
子の看病休暇
介護休暇(取得実績あり)

保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備

多様性の尊重と、個々のパフォーマンスアップを目的とし、ライフステージに合わせた柔軟な働き方を選択できる制度です。

福利厚生

毎月積み立てで自社株を購入できる制度。持株会を通じて自社株を定期的に購入することで社員の資産形成を支援します。自社株購入時、積立金の一部を会社が奨励金として支給します。(上限2万円)

福利厚生が非常に充実している『関東ITソフトウェア健康保険組合』に加入します。IT業界は平均年齢が若いことからも保険料率が一般的な保険組合よりも低く、保険料が安くなることも魅力の一つです。

会員制の福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」に加入しています。レジャー・旅行・グルメ・ショッピングなど、幅広い分野のサービスや施設が特別価格で利用できます。

社員がいつでも利用できるリラクゼーションルームを完備(就業中の利用も休日利用も可)。施術歴20年超の熟練セラピストによるゴッドハンドのマッサージを受けられます。

IBJデリ(本社)

ミネラルウォーター / 煎茶 / 玄米茶 / ジャスミン茶はいつでも無料です。

全社員を対象として健診センターで、毎年1回の健康診断を実施しています。年齢別・性別それぞれに応じた疾病リスクを考慮した検査内容です。