プレスリリース

2015.03.27

【調査レポート】お花見デートに関する調査レポートを発表しました。

2015年4月5日(日)に、東京・浅草の「浅草花やしき」で行われる男女最大200名規模の婚活イベント
「遊園地コン♪恋する桜祭りin浅 草花やしき」の開催にちなんだ「お花見デートに関する意識調査」を実施いたしました。

この意識調査は当該イベントに参加する際の、気になる異性に効果的なアプローチ方法や、
NG行動をアンケート結果から探り、参加者の婚活を応援することを主な目的としています。



■「遊園地コン♪恋する桜祭りin浅草花やしき」イベント公式サイト
http://www.partyparty.jp/cmp/sakura-festival/?lngPartnerID=167
<調査概要>
・調査期間:2015年3月21日(土)~24日(火)
・調査方法:IBJ運営の「ブライダルネット」、「PARTY☆PARTY」、「Rush」に登録する
20~40代の未婚男女を対象にアンケートを実施。「お花見デートに関する意識調査」を行った。
・N値:男性101名、女性120名、計221名



■紳士的な男性に人気集中?女性の半数以上が「エスコートしてくれる男性」に好意的。
・『春に初デートでしたいのはどれ?』という設問に対して、全体の74.4%が「桜満開のお花見デート」と回答。

 

・『異性に2人きりでのお花見に誘われたら好きになりますか?』という設問に対して、
男性の92.6%、女性の80.9%が「好きになる」または「好意を持つかもしれない」と回答。

 

 

 

・『異性と2人でお花見に行ったとき、どんな瞬間にときめくと思いますか?』という設問に対して、
女性の50.8%が「人ごみの中ではぐれないようエスコートしてくれるとき」と回答。





・『異性と2人でお花見に行ったとき、どんな瞬間にドン引きすると思いますか?』という設問に対して、
最も多かった回答は、「男性がドリンク代や軽食代を10円単位で割り勘してくるとき」で女性の38.3%が回答。



 

■男性は紳士的に。女性は距離の近さを意識するのがポイント?
~IBJ総合婚活プロデューサー北野貴子のコメント~

お花見デートは、出会って間もない男女の距離を縮めるのに最適なデート手段です。
桜の美しさに魅せられてテンションが高まった状態で会話を交わすうちに自然と相手を意識できるからです。
デー ト中、男性は女性が人ごみではぐれないよう人通りの多い方を歩いてあげたり、
途中「寒くない?」「疲れていない?」と声をかけて気遣ったり、
気になる異性 を紳士的に特別扱いすると女性から好感を持たれるようです。
一方、飲食代を10円単位で割り勘する、
桜を見ないでひたすら自分の自慢話をする男性が女性に 嫌われるようです。



なお、男性が女性に対して嫌だと思う言動で一番意見の多かったものは
「自己アピールを一生懸命しているのに退屈そう にしている」というものですが、
そういう男性は自分を選んでもらえるよう「仕事ができる」「高収入だ」「大企業に勤務している」などと、
自分のステータス をアピールし過ぎていませんか?
自分の話ばかりせずに、相手を気遣う優しさを持つ男性の方が、女性が一緒にいて楽しいと思い、
恋愛を意識する傾向があるようです。
お花見シーズン到来に備えて、4月5日(日)開催の「遊園地コン♪恋する桜祭りin浅草花やしき」に参加する方も、
そうでない方もぜひ参考にしてくださいね!

■「遊園地コン♪恋する桜祭りin浅草花やしき」とは?

東京・浅草にある「浅草花やしき」を貸し切りにして、総勢200名の男女が8名ずつのグループを作り、園内を探索。
園内では屋台を楽しみ、チーム対抗で謎解きに挑戦するコーナーが企画されているなど、
より自然な出逢いやときめきをお届けします。



<イベント概要>

■開催日時: 2015年4月5日(日)19:00~ (受付開始:18:20~)
■参加条件: 男性:23歳~39歳 女性:20歳~36歳 ※恋人募集中の方限定です。
■参加費:男性:8,500円(Web割) 女性:6,000円 (Web割)
※お電話でのお申込みは別途500円が発生致します。
■会場・集合場所:浅草 花やしき
■住所:東京都台東区浅草2-28-1
■開催人数:最大200名(男性:100名・女性:100名)
■イベント公式サイト:http://www.partyparty.jp/cmp/sakura-festival/?lngPartnerID=167
■注意事項   
※雨天決行です。
※当日はアトラクションの利用はできません。



【取材についてのご案内】

・イベントを取材してくださる報道関係者の方を、参加費無料でご招待致します。
・イベント参加者様へのインタビューセッティングなどご協力させていただきます。
・当社会員約33万名のデータを活用した、有用な情報の提供も可能です。データ内容は個別にご相談ください。
*取材内容によってはご希望に沿えない場合がございます。予めご了承ください。


【取材お問い合わせ先】
株式会社IBJ PR担当:嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)
MAIL:pr@ibjapan.jp

※本情報を利用、転載する場合は事前に下記連絡先までご連絡願います。
株式会社IBJ PR担当:嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)
MAIL:pr@ibjapan.jp

お知らせ一覧へ戻る