プレスリリース

2014.05.28

【調査レポート】「合コン中の女性への褒め言葉」に関する調査レポートを発表しました




女性の80%が「褒めてくれた男性を好きになったことがある」と回答。

~IBJ「合コン中の女性への褒め言葉」に関する意識調査~




<調査概要>
・標題:「合コン中の女性への褒め言葉」に関する意識調査
・調査期間:2014年3月7日(金)~3月14日(金)
・調査方法:IBJ運営の「Rush(http://www.rush01.com/)」に登録する女性を対象に、アンケートを実施。
『「合コン中の女性への褒め言葉」に関する意識調査』を行った。
・N値:20~40代の未婚女性343名

調査データ詳細ページURL:http://www.rush01.com/contents/step4/mote-tech.html

■女性の80%が「褒められたことがきっかけで恋に落ちたことがある」と回答。
・「褒められたことがきっかけで恋に落ちたことがある」と回答した女性のうち、
 35.3%が「性格」を褒められて恋に落ちたことがあると回答(97票)。
・女性が喜ぶ女性への褒め方1位は、
 『思いっきり笑った後に「Aさんの笑顔、好きだなぁ。」』と言われること。
・合コン中に女性を嫌な気分にさせる女性への褒め方1位は、
 「高そうなバックだね。」と金目のものを褒めること。

Q1.男性に褒められたことがきっかけで恋に落ちたことがありますか?

はい・・・80.2%
いいえ・・・19.8%

Q2.「Q1」で「はい」と答えた方にお聞きします。それは何を褒められた時ですか?

1位・・・性格(97票)
2位・・・行動・気配りなど(65票)
3位・・・笑顔(58票)
4位・・・外見(54票)
5位・・・持ち物(1票)

Q3. 合コンで男性に言われたら嬉しい褒められ方を教えてください。
*複数回答

1位・・・思いっきり笑った後に「Aさんの笑顔、好きだなぁ。」(188票)
2位・・・自分が頑張った話をした時に「それって、すごく素敵だと思うな。」(182票)
3位・・・2人での話が弾んだ時に「Aさんって、ほんとかわいいね。」(147票)
4位・・・自己紹介の後で「Aさんの、コレ、いいね。」と服や小物を褒める(87票)
5位・・・料理の取り分けをした時に「気がきくんだね。」(50票)
6位・・・お料理二品目が出てきた頃に「Aさんって、ほんと綺麗な顔してるよね。」(30票)

Q4. 合コンで男性にされたら嫌な褒められ方を教えてください。
*複数回答
1位・・・「高そうなバックだね。」と金目のものを褒める(174票)
2位・・・「美人だよね。」と自分に言ったのに、隣の友達にも言っている(155票)
3位・・・「君のこと、ほんとにタイプなんだ。」と耳元でささやかれる(142票)
4位・・・「うなじがセクシーだよね。」など少し性的な褒め方(122票)
5位・・・「●●な性格で素敵だね。」内面を褒められるが、見当ちがい(73票)
6位・・・「かわいいね。」「気がきくね。」と、ことあるごとに褒める(60票)

■ 上手な褒め方で彼女ができる可能性アップ■
~IBJ総合婚活プロデューサー北野貴子のコメント~


今回の調査では女性の10人に8人の割合で、
「褒められたことがきっかけで恋に落ちたことがある」と回答しています。

女性は特別扱いされるのが大好きです。
男性に褒められると「自分だけ注目されている」という優越感や、
「自分に関心があるのかも?」という期待が膨らみ、男性を意識し始めるようです。

女性を褒めることを恥ずかしく思っている男性も、
褒めれば恋人ができるかもしれないわけですから、
女性の良いところを見つけたら積極的に褒めてあげましょう。

ただ、本人が自覚している部分を褒めてもあまり効果がありません。
例えば、可愛い人に「可愛いね」と褒めても、
その方は他のシーンでも可愛いと褒められがちなので
(それなりに努力しているから可愛くて当然)と思い
そこまでドキっとしないようです。

女性に好意を持ってもらうには、見た目とのギャップを感じる内面を
的確に褒めるのが正解だといえます。

例えば、クールそうな美人が可愛らしく笑ったら
「●●さんて、綺麗でクールそうなイメージがあったけど、笑顔がとっても可愛いね。」と
相手の親しみやすい雰囲気を褒めるなどです。

そうすることで、女性は自分だけの良いところを見つけて
褒めてくれる人に好意を持つようになるでしょう。

体型に関する事はセクハラだと勘違いされるときがあるので、
あまりオススメはしません。
また、間髪いれず全ての女性を褒めるのも
気持ちがこもってない印象を与えるのでNGです。

また、たまたま相手の居住エリアに自分が詳かったとしても
居住地を絞り込むように細かく聞くのは、
相手に警戒されるだけなので避けましょう。

IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活会員のデータを元にし、
このような婚活の現状を分析、共有することで、
日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。


【運営会社 株式会社IBJ】
2000年創業。 日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、
お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・ マリッジ事業を開始。
現在、婚活会員数25万名を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。
2012年、ジャスダック上場。
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、
美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。
「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、
お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)

・会社名
株式会社IBJ(http://www.ibjapan.jp/)
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金
338,380千円
・事業内容:
婚活サイト事業
イベント・パーティー・合コン・街コン事業
直営婚活ラウンジ事業
結婚相談所ネットワーク事業
メディア事業


【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト「IBJ」
IBJ直営結婚相談所「婚活ラウンジIBJメンバーズ」
IBJ正規加盟店「日本結婚相談所連盟」
婚活サイト「ブライダルネット」
婚活パーティー情報「PARTY☆PARTY」
合コン・街コン「Rush」

【ライフデザインサービス】
婚活データベースサイト「IBJ婚活総研」
エステのクチコミ「@エステサロン」
ダイエット方法&美容SNS(日記、口コミ)「girl's Diet」
写真館検索サイト「みんなのフォトスタジオ」
賃貸マンション・アパート情報「掘り出し物件.com」

※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)

お知らせ一覧へ戻る