プレスリリース

2014.10.15

【調査レポート】「男性の清潔感」に関する調査レポートを発表しました。


女性の99.1%が男性の「清潔感」を重視して「交際できるかどうか」判断していると回答。
~総合婚活サービスのIBJ「男性の清潔感に関する意識調査」~




「ブライダルネット」、「PARTY☆PARTY」、
「Rush」で婚活する20~40代の未婚女性を対象に
「男性の清潔感に関する意識調査」を行いました。

<調査概要>
・調査主体:IBJ
・調査期間:2014年6月3日(火)~5日(木)
・調査方法:IBJ運営の「ブライダルネット」、「PARTY☆PARTY」、
「Rush」に登録する女性を対象にアンケートを実施。
「男性の清潔感に関する意識調査」を行った。
・調査対象=20~40代の未婚女性447名

■おおよそ4名に3名の女性が初対面時に男性の清潔感をチェックしているという結果に。
・『初対面の男性の「清潔感」を重視して「交際できるかどうか」判断するか』という質問に
 女性の99.1%が「はい」もしくは「ややはい」と回答。
・女性の約72%が初対面の男性の「清潔感」を最初にチェックしていると回答。
 おおよそ4名に3名の割合。
・女性の30.6%が「清潔感がある人が最も好み」と回答。
・女性の64.0%が「清潔感の無い男性が最も嫌い」と回答。

 

 

■男性の清潔感についての女性からのコメントの一部
・初対面で鼻毛が出ている男性には、かなりひいてしまいます(20代後半)。
・お見合いパーティーで鼻毛が出ている方や肩のフケが気になります(40代前半)。
・口臭がする人は一番嫌いですね(20代後半)。
・せめて爪は切ってほしい。簡単なことなので(30代前半)。
・体臭は周りに迷惑なので気にかけてほしい(30代前半)。

■清潔感アップで女性ウケ度も格段に上がります。
~IBJ総合婚活プロデューサー北野 貴子のコメント~
今回の調査ではおおよそ3名に2名の女性が
「清潔感のない男性が嫌い」と回答していることから、
「清潔感がない」男性はそれだけで女性から嫌われる可能性が
非常に高いという事が推測されます。

男性の中には「男性は年収が高ければ、それだけで女性ウケが良い」
「着飾らずに、本来の自分を見てもらいたい」という理由から
身だしなみに無頓着な方もいらっしゃいますが、
婚活においては完全に間違った考え方です。

初対面で中身は把握しきれないことと、
女性は年収だけではなく「一緒にいて嫌じゃないか」も男性に求めているからです。
同じ年収の男性が2名いる場合、
お そらく清潔感のある男性の方が女性に選ばれるでしょう。
このように、清潔感を意識するだけで婚活の行方が大いに変化します。

メンズエステに行ったり化粧水をつけたり、
男性が自分磨きをするのが当たり前になる時代は近いです。
お金をかけずとも最低限鏡を毎日見るなどし、
客観的に自分を見る習慣をつけて
お見合いやデートの前には自分でチェックするように心がけましょう。

~北野 貴子おすすめの男性の身だしなみチェックリスト~
 お見合いやデートの前にお役立てください。
【髪型編】
・寝癖がついていないか
・1ヶ月以内に散髪に行ったか
・肩にフケが落ちていないか
・髪を染めている人はプリン頭になっていないか

【体編】
・爪が伸びていないか、汚れていないか
・体臭はしていないか

【顔編】
・鼻毛が出ていないか
・目やにがついていないか
・歯は汚れていないか
・口臭はしていないか
・無精ひげが伸びていないか

【服装】
・襟元、袖口、靴は汚れていないか
・メガネは曇っていないか、曲がっていないか
・シワのあるヨレヨレの服を着ていないか

IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活会員のデータを元にし、
このような婚活の現状を分析、共有することで、日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。



【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト「IBJ」
IBJ直営結婚相談所「婚活ラウンジIBJメンバーズ」
IBJ正規加盟店「日本結婚相談所連盟」
婚活サイト「ブライダルネット」
婚活パーティー情報「PARTY☆PARTY」
合コン・街コン「Rush」

【ライフデザインサービス】
IBJ婚活総研
掘り出し物件.com
婚活ショッピングサイトemma(エマ)


※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)

お知らせ一覧へ戻る