ニュース

【調査レポート】「バレンタイン特別意識調査」のレポートを発表しました


 バレンタインに男性が欲しいプレゼント、彼女からは「手作りチョコ」、恋人未満からは「市販のチョコ」
~IBJバレンタイン特別意識調査~


婚活会員数22万名を誇る、
日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJ
(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、以下、IBJ)は、
自社が運営する婚活イベントサービス「PARTY☆PARTY」の
お見合いパーティーに参加した20代~40代の未婚男女を対象に
「バレンタインに関する意識調査」をいたしました。

<調査概要>
・調査期間:2014年1月24日(金)~1月26日(日)
・調査方法:IBJ運営の「PARTY☆PARTY(https://www.partyparty.jp/)」が
上記期間内に開催したお見合いパーティーに参加した女性を対象にアンケートを実施。
「バレンタインに関する意識調査」を行った。
・N値=男性158名、女性168名

バレンタインプレゼント、「恋人未満の女性」からもらうなら「手作りチョコ」より「市販のチョコ」が人気。
・「バレンタインがきっかけで今まで意識したことの無い女性を好きになった」という男性は28.4%。
おおよそ4人に1人の割合。

・「本命チョコは”手作り”に限る」と回答したのは、男性わずか22.4%。女性は32.3%。

「本命チョコは”手作り”にこだわらない」と回答したのは男性60.5%。女性は51.8%。

・男性がバレンタインデーに「恋人」からもらって一番嬉しいものは、「手作りのチョコレート」で39.3%

・男性がバレンタインデーに「恋人未満の女性」からもらって一番嬉しいものは、
「市販のチョコレート」で45.1%

【4人に1人がバレンタインで女性に恋心を抱くという結果に】
~IBJ総合婚活プロデューサー北野貴子のコメント~
今回は恋愛に敏感な婚活中の男女を対象に
「バレンタインに関する意識調査」を実施致しました。
調査結果で興味深かったのは、
28.4%の男性が「バレンタインがきっかけで
今まで意識したことの無い女性を好きになった」と回答していることです。
数値としては低めですが、人数に換算すると4に1人の割合です。

理由はいたってシンプルで「男性はモテたい」ということと、
「男性は女性より純粋」だということが考えられます。

まず、男性はいくつになっても「モテたい」と思っています。
「モテている」かどうかは
チョコレートの数で判断しているわけではありませんが、
バレンタインデーに女性からチョコレートをもらえないのは
寂しいと感じているようです。

なので、恋愛感情を抱いていない女性から
チョコレートをもらっても悪い気はしません。

さらに男性は純粋な部分があるので、
これまで全く意識した事のなかった女性から
チョコレートをもらうと、それが義理チョコであっても
「もしかして、あの子、俺の事好きなのかも・・・?」と、ときめき、
相手の女性を意識して恋に変わる事があるようです。

このバレンタインデーのときめき現象は、
女性にとって普段接点の少ない男性に
チョコレートをあげると特に有効です。

例えば、顔と名前はわかるけれど、
話す機会の少ない他部署の男性や、仕事の取引先の男性などです。

現在恋人募集中の女性は、
恥ずかしがっている場合ではありません。
1つのチョコレートで甘い恋愛のチャンスをつかみ取ってみませんか?

IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活希望会員のデータを元にし、
このような婚活の現状を分析、共有することで、
日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。

【運営会社 株式会社IBJ】
2000年創業。 日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、
お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・ マリッジ事業を開始。
現在、婚活会員数22万名を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。
2012年、ジャスダック上場。
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、
美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。
「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、
お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)

・会社名
株式会社IBJ(https://www.ibjapan.jp/)
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金
338,380千円
・事業内容:
ネット婚活事業
イベント・パーティー・合コン・街コン事業
直営婚活ラウンジ事業
結婚相談所ネットワーク事業
メディア事業


【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト「IBJ」
IBJ直営結婚相談所「婚活ラウンジIBJメンバーズ」
IBJ正規加盟店「日本結婚相談所連盟」
婚活サイト「ブライダルネット」
婚活パーティー情報「PARTY☆PARTY」
合コン・街コン「Rush」

【ライフデザインサービス】
婚活データベースサイト「IBJ婚活総研」
エステのクチコミ「@エステサロン」
ダイエット方法&美容SNS(日記、口コミ)「girl’s Diet」
写真館検索サイト「みんなのフォトスタジオ」
賃貸マンション・アパート情報「掘り出し物件.com」

※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)