ニュース

森香澄&カンニング竹山が見届ける婚活リアリティ番組『マリプロ』配信内容公開中!

 

株式会社IBJは、“結婚までのリアルをすべて見せる”新番組『The Marriage Project(マリプロ)』の配信をスタートしました。森香澄さんとカンニング竹山さんがMCを務め、一般公募で集まった男女7名の出会い、交際、そして運命のプロポーズまで、1年間の婚活を赤裸々に追いかけます。

#1 恋愛経験は豊富。でも、結婚は遠い―――

これまでの恋愛では、プロポーズには縁がなかった31歳の萌花(もか)。マッチングアプリで周囲が結婚していく中、「見た目がタイプだといいなと思って、結婚願望のない男性と付き合ってしまう…」と悩む。
「終わってしまう恋愛は女性の時間を消費させる」と話す、婚活のプロ・畑(はた)との会話を通じて、約半年後となる誕生日までの結婚を決意。
果たして、萌花が理想とするルックス・高収入を兼ね備えた”ハイスペ男性”との結婚は叶うのか!?

#2 「交際経験なし」不器用すぎる理系男子が登場


萌花の婚活が本格的にスタートし、理想のハイスぺ男性との出会いが――しかし、”過去の恋のトラウマ”が再燃し、交際を迷う萌花。
一方、交際経験ゼロの29歳研究者・祐太(ゆうた)も婚活をスタート。これまで何度か女性とデートするも、なかなか交際につながらない・・・。「自信過剰で、出会いさえあれば自分ひとりで何とかできると思っていた」「自分の気持ちを上手く伝えられない」と悩みを抱える祐太に、畑は「真面目で計画的な男性は一番結婚に近いタイプ」と語り、祐太の挑戦と婚活成功をともに目指す。

#3 順調に婚活を進める萌花と、苦戦する祐太


理想通りの男性との出会いを果たした萌花。しかし、過去の恋愛が邪魔をし交際するか決めかねていたが、「過去の男性と同じとは限らない」と婚活のプロ・畑に助言を受ける。
一方、祐太は、3回目のデートでいつも終了してしまうことを悩んでいた。女性との距離感や会話に苦戦する祐太は、畑に相談しながら「スマートな会話」を学び、恋愛経験の壁を越えようと奮闘する。

#4 不器用男子、初デートで“まさかの涙目”


祐太の元に、本命のお相手から突然の交際終了の連絡が届く。「女の子側は反応困るよ!」「過去の女には勝てないと思わせる」と叱責を受ける祐太に何があったのか_。まじめで不器用な祐太の“心の揺れ”が垣間見える回となっています。
同じく29歳の僚(りょう)の婚活もスタート。過去にプロポーズを失敗し、恋愛に自信を失っている僚は、「好きになるってどうしたらいいんだろ…」と葛藤を抱えながら婚活に挑む。果たして、僚は過去を乗り越え、再び愛を掴むことができるのか──。

#5 プロポーズ失敗からの再出発「好きってなんだっけ」


”モテる正解”を探してしまう、僚。なかなか女性との距離が縮まらず「好きってなんだろう」と悩みを抱える…。
同じく29歳の理系男子、祐太は、”いつも、3回目のデートで終わってしまう”。外見を磨き、会話の練習を重ね、ついに本命のお相手が現れる。しかし、口下手すぎる告白に、まさかの返答が――

#6 結婚がゴールじゃない。大事なのは「幸せな結婚生活を送れるか」


沢山の失敗を重ねてきた不器用男子・祐太も、いよいよプロポーズ目前。しかし、畑から「このまま結婚して大丈夫か」と、まさかのストップが…。祐太の結末は?!
同じく理系男子の36歳・雄基(ゆうき)が登場。高学歴のエリートだが「自分はモテない」「釣った魚に餌をあげないタイプ」と話す雄基。めんどくさがりな性格が、この先の婚活にどう影響するのか――

#7 森香澄も共感?!「自分に興味を持ってくれないと好きになれない」


女医や年収1,000万円など”稼ぎのある女性”にアプローチする雄基だが、なかなか結果に結びつかない日々。「自分には興味なさそう」と女性に思われてしまい、お断りになってしまう…。
一方、「ガツガツきてくれる男性が好き」と話す27歳・明日香の婚活がスタート。これまでの恋愛は、男性からアプローチを受けてお付き合いするものの、結婚までは繋がらず…。
「自分に興味を持ってくれないと好きになれない」と話す明日香に、婚活の壁が立ちはだかる

#8 男性人気殺到”あざと女子”の婚活、まさかの結末-


婚活スタート早々、男性人気が殺到する明日香。多くの男性の中から2人に絞り込み、温度感を見極めにいくが――まさかの男性側からお断りの連絡が。いったいその理由とは?
一方、女性からのお断りが続いていた雄基にも変化が。ここにきて、ついに交際まで進みそうな女性が現れる。しかし、真剣交際の決意をするも、告白のタイミングを逃してしまう…。

#9 2年交際した彼女と別れた理由は…「金銭感覚の違い」


派遣社員として働く29歳・理沙。これまでの恋愛は、自分から動けず受け身になってしまう…。「婚活を勝ち抜く秘訣は、女性からの積極性」と語る畑の言葉に背中を押され、今の自分を変えることを決意する。しかし現実は厳しく、男性からのお断りが続き、気づけばライバルに埋もれてしまう――。
一方、33歳・勇樹も婚活をスタート。金銭感覚の違いで破局した過去から、結婚相手には「お金の価値観が合うか」を重視するも、肝心の”真面目な話が苦手”という課題に直面する…。

#10 順調に進む勇樹と、立ち止まる理沙の婚活


交際終了が続く、理沙。その後も活動を続け、新たに出会った男性と真剣交際へ進展。しかし、関係が深まる中で「会話がうまく続かない」という悩みに直面する…。
一方、勇樹は初めてお見合いをした女性とランチデートへ。話し上手な勇樹のリードもあり、結婚を見据えた「お金の価値観」についても自然に踏み込むなど、婚活は順調に進んでいく。

#11 彼と本気で向き合い続けた末、受け身女子が大逆転!

理沙は、自身の不安や迷いをカウンセラーだけでなく、お相手にも正直に伝え、対話を重ねる。一度は立ち止まりながらも、「結婚に向けて何が必要なのか」を真剣に考え向き合い続ける中で、彼から“ある言葉”を告げられる──。一方、勇樹はデートを重ね、晴れて真剣交際へと進展。しかしその胸の内には、「結婚にビビっている」という葛藤があった。「死ぬまで愛せるのか」簡単には決められないからこそ、相手への想いに気付きながらも迷い続ける勇樹。結婚を前に立ち止まる2人は、どの瞬間に“覚悟”を決めるのか──。

#12 「彼女のことを一生愛せるのか」迷った末に出した答え

初お見合いで出会った女性と交際に進んだ勇樹。結婚が現実味を帯びるにつれ、「本当にこのまま結婚していいのか」「彼女のことを一生愛せるのか」と、本音をぶつける――。森香澄さんは「結婚することや、一生愛するということに、自分でハードルを作ってしまっているのかな」と指摘。一方、カンニング竹山さんは「大事なのは、ここで決断できるかどうか」と語る。勇樹は、婚活の“最後の壁”を乗り越え、結婚にたどり着くことはできるのか?!

見届け人の森香澄&カンニング竹山が赤裸々トーク!

「ゼロ日婚はアリ?ナシ?」「寝室は同じがいい?」「理想とする結婚相手」など、今年30歳になった森香澄さんのリアルな結婚観や、結婚18年目を迎えるカンニング竹山さんの経験者ならではの視点で、2人の価値観が交差し、笑いあり共感ありの“本音トーク”が繰り広げられています。

 

■『The Marriage Project(ザ・マリッジプロジェクト)』とは

“結婚までのリアル”をテーマに、一般公募で集まった男女7名の1年間の婚活に密着。恋愛と結婚の違いをリアルに体感しながら、結婚までの葛藤を通して参加者たちの本音や成長を描く、新感覚の婚活リアリティ番組です。
出会いのドキドキ、葛藤、別れ、そして運命のプロポーズ──参加者たちは理想と現実の狭間で揺れながら、互いの気持ちや価値観と向き合います。

MCの森香澄とカンニング竹山による赤裸々トークにも注目。恋愛模様や涙の瞬間、予想外の展開まで余すところなく伝えます。果たして7名は、1年という限られた時間の中で理想のパートナーとの結婚にたどり着けるのか──。

 

■番組出演者

森 香澄
1995年6月16日生まれ。東京都出身。
2023年3月にテレビ東京を退社後、プロダクション「seju」に所属。
アナウンス業、タレント業のみならず、ドラマ「年下童貞(チェリーボーイ)くんに翻弄されてます」「奪い愛、真夏」に出演するなど、女優としても活動の幅を広げている。

 

 

カンニング竹山
1971年4月2日生まれ。福岡県出身。
1992年にお笑いコンビ「カンニング」を結成。現在はピン芸人として活動を続け、コメンテーターや俳優としても幅広く活躍。

 

婚活カウンセラー 畑(はた)
婚活の最前線に立ち続け、通算800名の男女を成婚に導いてきた敏腕カウンセラー。婚活者に対する“愛情”と“戦略眼”を兼ね備えた「婚活のプロフェッショナル」として参加者一人ひとりと向き合いながら番組参加者の本気の婚活をサポートする。