ニュース

理想の男性像を調査いたしました。

女性の本音調査。理想の男性像は・・・?
~未婚女性556名にお聞きしました~
0f01f8b6e9222dd47ec69bc9db3bb22d_s

株式会社IBJ(東一:6071)は、婚活サービスを利用中の未婚女性556名に
「理想の男性について」WEB形式にてアンケート調査いたしました。

 

昔は、理想の男性は3高(高学歴・高身長・高収入)といわれていました。
最近は3平(平均的な年収・平凡なルックス・平穏な性格)が求められているとか。
若い女性の間やSNSでは「ハイスペ男子(ハイスペックの略)」が話題ですが、
本当に魅力的な職業は・・・?そして、結婚したくない男性はどんな人・・・?

 

実際に婚活中の女性に、本音を聞いてみました。

 

○安定・高収入・真面目な〇〇が人気!
結婚相手として魅力を感じる職業をお聞きしたところ、鉄板の「公務員」が1位かと思いきや
僅差ではありますが「大手商社・メーカー勤務」が最も人気な結果となりました。

 

有名5大商社は平均年収1,000万円を超えており、
平均年収が高い「トップ300社」ランキング(『東洋経済ONLINE』2017年3月17日より)にも
商社が多数ランクインしています。

 

「大手商社・メーカー勤務」と回答した方にイメージをお聞きしてみると、
圧倒的に多かったのが「安定した高収入」「真面目そう」でした。
また、性格面でも「盛り上げ上手で楽しませてくれそう」
「話題豊富でコミュニケーション能力が高そう」といった回答がありました。

 

「高収入」だけで考えれば、経営者や医者が当てはまりそうですが
やはり「安定」には欠ける部分があるのでしょうか。
souken2017-07-26_150219

 

○「自分より稼いでほしい」が女性の本音。
『平成27年分 民間給与実態統計調査(国税庁)』によると
日本の平均給与は男性521万円、女性276万円です。

 

結婚相手に求める年収をお聞きしたところ、最も多い回答が「500万円~699万円」となり
女性の皆さんは平均年収を希望しているようです。

 

その理由として最も多かったのが「自分より稼いでいてほしいから」でした。
これが女性の本音なのでしょうか。

 

また、「世帯年収1000万円は欲しい」といった意見も多数ありました。
世帯年収1000万円であれば、余裕がある生活や子育ても視野に入るのではないでしょうか。

 

そして、ハイスペック!1000万円以上が理想の女性は
「稼ぐ男性は、なんでもできる」といった意見がありました。

 

しかし、あくまでも「理想」なので悪しからず。
2017-07-04_115253

 

○これだけは嫌!ギャンブル依存症
どれだけ容姿がタイプの男性であっても、これだけは許せない!という譲れない部分は
皆さんにあると思います。そういったこだわりを曲げるわけにはいきませんよね。

女性の「これだけは許せない!」といった部分を
本音でお聞きしました。
kk2017-07-19_172058

1番多かったのは外見の特徴ではなく「ギャンブル依存症」の回答でした。
女性から見ればギャンブルにどっぷりハマっている男性のイメージは、あまりよくないですね。
男性の皆さん。たまの息抜き程度に、ギャンブルはほどほどにしておきましょう。

 

そして、次に多かった回答が「不潔」です。
女性のタイプに挙がる男性の特徴上位である「清潔感」。
ロン毛だったり、シワシワのワイシャツ、寝癖は大丈夫ですか?
女性は、意外と細かい部分まで見ていますよ。

 

しかし、どれも難しいことではなく、普通であれば大丈夫なのです。
男性の皆さん、気負いしすぎないでくださいね!

 

今回は、理想の男性像を女性の本音で聞いてみましたがあくまでも「理想」です。
理想と現実にはギャップがあることは承知の上で、お聞きしてみました。

 

絶対に外せない部分と妥協できる部分を考えて
自分にぴったりの理想のお相手を探してみてくださいね。

 

【婚活総研株式会社 会社概要】
婚活総研は、ディグラム・ラボ株式会社と総合婚活サービスIBJが共同で設立した調査・研究機関です。
婚活や恋愛に関する調査・研究や科学的な分析を行い、婚活マーケットの発展に貢献することを目的として
活動しています。
URL:http://www.marriage-japan.net/(婚活総研)

 

【ディグラム・ラボ株式会社 会社概要】
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル3F
代表者:代表取締役 木原 誠太郎
設立:2013年1月
URL:http://www.digramlabo.com/ (コーポレートサイト)

 

【株式会社IBJ 会社概要】(東証一部/証券コード:6071)
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
設立:2006年2月
URL:https://www.ibjapan.jp/(コーポレートサイト)

 

【転載・引用に関する注意事項】
※転載・引用の際は、弊社名「株式会社IBJ」の明記をお願いいたします。また、株式会社IBJの
HP( https://www.ibjapan.jp/ )へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
※記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたら
pr@ibjapan.jp宛てにご一報をよろしくお願いいたします。

株式会社IBJ広報担当:北
TEL:03-5324-5652 MAIL:pr@ibjapan.jp