【調査レポート】「実年齢と見た目年齢のギャップ」に関する調査レポートを発表しました。


「実年齢より見た目は若い」という男女、30 代後半から急増。
30 代後半の女性は、10人中9人が「実年齢よりも若い」と認識。

~IBJ「実年齢と見た目年齢のギャップ」に関する意識調査~


婚活会員数20万人を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの
株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、以下、IBJ)は、

自社が運営するネット婚活サービスを利用する20代~40代の未婚男女の登録データから
「実年齢と見た目年齢のギャップ調査」をいたしました。

<調査概要>
・調査日:2013年11月11日(月)

・調査方法:IBJ運営の「ブライダルネット」で婚活中の、20~40代の未婚男女のうち、
本人証明を提出している方の「実年齢」と「見た目年齢」の登録データから、
「実年齢と見た目年齢のギャップ」を調査した。

・調査対象人数:男性7,691名、女性7,603名、合計15,294名

 

■見た目は「実年齢より若い」という男女、30代後半から急増。
40代後半では全員が見た目の方が若いという傾向。

  • ・見た目年齢、男女ともに30代後半から「実年齢よりも若い」と思う人数が急増。
  • ・30代後半の女性はおおむね10人に9人が見た目年齢を実年齢より若いと認識。
  • ・20代前半~30代前半の男性と、20代前半~20代後半の女性は、
    過半数が「見た目年齢」を「実年齢と同じ」と認識。
  • ・男性は30代後半から、女性は30代前半から、
    過半数が「見た目年齢」が「実年齢より若い」と認識。

 

■各世代ごとの見た目年齢分布
男女ともに30代後半から見た目年齢を「実年齢より若い」と認識する人数が急増。

 

各世代ごとの見た目年齢分布(詳細)


【見た目年齢に見た目を合わせる工夫が大切】
~IBJ総合婚活プロデューサー 北野 貴子のコメント~

ネット婚活サービス「ブライダルネット」では、
プロフィールに実年齢の他に「見た目年齢」を入力できます。
また、ご自身のお写真の登録も可能です。

今回は会員様が登録されたデータから
「見た目年齢」と「実年齢」のギャップを調査しました。

今回の調査では男性も女性も30代後半以降、
自分の見た目を実年齢より若く認識している方が
急増する特徴
があることがわかりました。

婚活の現場では「年齢」は条件として重視される傾向があり、
それをひと目で判断できる「見た目」は重要な役割を果たしています。

今回の調査からわかるように、
年齢を重ねるごとにご自身の見た目を実年齢より若いと思う方が多くなります。
実は、婚活中に相手に選ばれやすい年齢のボーダーラインというものがあり
それは男性は40歳、女性は35歳といわれています。

男性と女性の調査結果を比較すると、
見た目が実年齢より若いという方が過半数を超えるのは、
女性の方が男性より若い年齢層になる
ことからも、
このボーダーラインは実際に存在し、
婚活中の男女も明らかに認識しているといえるでしょう。

「ブライダルネット」での婚活では、
プロフィール写真で「見た目年齢」に合った
「見た目」を作るよう心がけることが、ひとつのポイントといえます。

男性は、シワの無いスーツやジャケット着用など
清潔感のある服装を心がけること。
ヘアスタイルをきちんとセットすること。笑顔で映ること
最後に写真を第三者の女性に見せて意見を聞くことが大切です。

女性は、露出の多すぎる洋服は避けること。
ヘアスタイルをきちんとセット
すること。笑顔で映ること。
顔のアップではなく上半身から上や全体の雰囲気がわかる写真にすることが大切です。

 

 IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活希望会員のデータを元にし、
このような婚活の現状を分析、共有することで、
日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。


【運営会社 株式会社IBJ】

2000年創業。
日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、
お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・ マリッジ事業を開始。

現在、婚活会員数20万人を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。
2012年、ジャスダック上場。

現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、
美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。

「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、
お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)

・会社名:株式会社IBJ (https://www.ibjapan.jp/
・本社:〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金:338,380千円

・事業内容:婚活サイト事業/イベント・パーティー・合コン・街コン事業/
直営婚活ラウンジ事業/結婚相談所ネットワーク事業/メディア事業

【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト「IBJ」

IBJ直営結婚相談所「婚活ラウンジIBJメンバーズ」
IBJ正規加盟店「日本結婚相談所連盟」
婚活サイト「ブライダルネット」
婚活パーティー情報「PARTY☆PARTY」
合コン・街コン「Rush」

【ライフデザインサービス】
婚活データベースサイト「IBJ婚活総研」
エステのクチコミ「@エステサロン」
ダイエット方法&美容SNS(日記、口コミ)「girl’s Diet」
写真館検索サイト「みんなのフォトスタジオ」
賃貸マンション・アパート情報「掘り出し物件.com」

※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡

TEL:03-5324-5666(代表)