【調査レポート】女性の”男性のメガネとモテ度”に関する調査レポートを発表しました。


「メガネとモテ度」についてJINSと共同調査。
男性が高収入に見えるメガネは「シルバーメタル」という結果に。
~IBJ × JINS コラボ企画「女性の”男性のメガネとモテ度”に関する意識調査」~


 

婚活会員23万名を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、以下、IBJ)は、株式会社ジェイアイエヌが運営するアイウエアブランド「JINS」との コラボ企画として自社が運営するお見合いパーティーに参加の20~40代の未婚女性を対象に「女性の”男性のメガネとモテ度”に関する意識調査」を行いました。

 

■「男性が高収入に見えるメガネはシルバーメタル」という意見が40.4%で最多。

 

IBJが発表した『「お見合いパーティー参加者の婚活」に関する意識調査』によると、女性が結婚相手に求める条件で最も回答数が多かったのは「安定した経済力」だという結果が出ています。

 

この背景をもとに行った今回の調査で、「最も高収入にみえるメガネ」は『シルバーメタル(最多40.4%)』という結果が出ました。

 

<調査概要>
・標題:女性の”男性のメガネとモテ度”に関する意識調査
・調査主体:IBJ×JINSによる共同調査
・調査期間:2013年12月21日(土)~12月29日(日)
・調査方法:IBJ運営の「PARTY☆PARTY」が上記期間内に開催したお見合いパーティーに参加した女性を対象にアンケートを実施。
「女性の”男性のメガネとモテ度”に関する意識調査」を行った。
・調査対象=20~40代の未婚女性350名

 

メガネ別モテ度チェックシート。 調査にはこのシートを用いて世代別メガネ別のモテ度を調査した。

 

【調査に使用したメガネ】

 

 

A→裸眼
B→ブラックウェリントン
C→シルバーメタル
D→ブラウンスクエア
E→ブラウンデミラウンド

 

【アンケート内容(アンケートは全て単一回答設問)】
Q1.結婚への真剣度を教えてください。

 

2年以内くらいにしたい 67.9%
すぐにでもしたい 22.3%
まだ恋でいい 9.7%

 

Q2.高収入に見えるスタイルをシートからご選択ください。

 

※シートは本プレスリリースのTopに掲載されている「メガネ別モテ度チェックシート」を使用しました。

 

20代後半・・・A12.9% B15.1% C57.4% D12.6% E2.0%
30代前半・・・A16.6% B33.4% C35.1% D13.4% E1.4%

30代後半・・・A20.9% B27.4% C27.4% D22.9% E1.4%
40代・・・A25.1% B17.1% C41.4% D14.0% E2.3%

 

どの世代でもCの「シルバーメタル」が1位という結果になりました。

 

Q3.メガネ男子についての女性コメントの一部

 

・大好きです。真面目で誠実そうに見えます。(27歳 デザイナー)
・外したときのギャップがいい!(23歳 歯科衛生士)
・お似合いであれば魅力のひとつになるかと思います。(24歳 公務員)
・メガネをかけている男性は好きです。
メガネの選び方にもセンスや人柄がでるような気がします(29歳 会社員)

 

■女性は意外と見ている?第一印象はメガネで変えられる

~IBJ総合婚活プロデューサー北野貴子のコメント~
婚活の現場では第一印象はとても大切です。そして第一印象は服装で自由にアレンジできます。
もちろんメガネも第一印象を演出する重要なアイテムです。

 

今回はアイウエアショップ「JINS」とのコラボ企画としてJINS提供の4種類のメガネを20~40代の男性に着用していただき、どのメガネをかけるといちばん高収入に見えるかについてIBJ運営のお見合いパーティーに参加している女性にアンケートを実施しました。

 

結果は、シルバーメタルフレームのメガネをかけた男性がいちばん高収入に見えるという結果になりました。
たとえ今までシルバーメタルフレームを着けたことの無い方であってもぜひコスプレ感覚で楽しんで今までとはひと味違った自分をアレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

また、メガネの形だけでなく、できればメガネを清潔にしておくことを意識するようにしましょう。
女性の多くが男性に清潔感を求めています。

 

そして、メガネについた汚れは自分が思っている以上に目立ちます。
レンズやフレームについている皮脂や指紋を綺麗に拭き取ってから人に合う事を心がけましょう。

 

詳細URL

 

IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活希望会員のデータを元にし、このような婚活の現状を分析、共有することで、日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。

 

【運営会社 株式会社IBJ】
2000年創業。 日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・ マリッジ事業を開始。
現在、婚活会員数23万名を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。
2012年、ジャスダック上場。
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。
「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)
・会社名
株式会社IBJ(https://www.ibjapan.jp/)
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金
338,380千円
・事業内容:
ネット婚活事業
イベント・パーティー・合コン・街コン事業
直営婚活ラウンジ事業
結婚相談所ネットワーク事業
メディア事業

 

【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト「IBJ」
IBJ直営結婚相談所「婚活ラウンジIBJメンバーズ」
IBJ正規加盟店「日本結婚相談所連盟」
婚活サイト「ブライダルネット」
婚活パーティー情報「PARTY☆PARTY」
合コン・街コン「Rush」

 

【ライフデザインサービス】
婚活データベースサイト「IBJ婚活総研」
婚活自分磨きサイト「emma」
婚活情報発信サイト「婚活情報メディア」

 

※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡