【調査レポート】「合コンサービスでの写真掲載」についての調査レポートを発表しました

合コンセッティングサービス「Rush(http://www.rush01.com/)」にて活動中の
会員様(男女)に対してアンケートを実施。
「合コンセッティングサービスでの写真掲載」についての意識調査を実施いたしました。

「お相手の顔写真やプリクラを見ることができたら合コンに申し込みたくなりますか?」という質問に対して
「はい」が全体の88%を占め、会員様の大半はお相手の写真を見たい傾向があるようです。
この結果を受け、Rushでは3月23日(水)より、会員様の写真掲載機能を追加いたしました。

この機能の追加により、会員様は写真を通じて「お相手の雰囲気」を知ってから
合コンをするかどうかを判断できます。「年齢」や「職業」などの「ステータス」に加え、
「写真」という新たな判断材料を追加することで、
より多くの方に出逢いのきっかけを提供してまいります。
*写真の掲載はお客様の任意によります。
掲載を希望しないお客様のプロフィールにはアバターが掲載されます。

<調査概要>
・調査テーマ:「合コンセッティングサービスでの写真掲載」についての意識調査
・調査期間:3月9日(水)~3月21日(月)
・調査方法:合コンセッティングサービス「Rush」で活動中の20代~50代の会員様を対象にアンケートを実施
・調査人数:男性136名、女性144名、計280名

■合コン参加前の顔写真掲載、88%が希望。主な理由は「お相手の雰囲気が分かるから」。
・男女の88%が合コン相手の写真を事前に見たい傾向あり。
「お相手の顔写真やプリクラを見ることができたら合コンに申し込みたくなりますか?」という質問に対して
「はい」が全体の88%を占め、会員様の大半はお相手の写真を見たい傾向があるようです。

・写真を見たい理由で最も多いのは「お相手の雰囲気が分かるから」で50%が回答。
「お相手の顔写真やプリクラを見ることができたら合コンに申し込みたくなりますか?」
という質問に対して「はい」と回答した方のうち、
選んだ理由として最も意見が多かったのは「お相手の雰囲気が分かるから」で50%でした。
次点は「タイプの人を選べるから」で28%と、トップと22ポイントの差がありました。

■自分の写真を載せたい男性は57%。女性は47%。

「(プロフィールに)ご自身の顔写真やプリクラを載せたいですか。
(横顔でもシルエットでもご自身の雰囲気が分かればOK)」という質問に対して、
男性の57%、女性の47%が「はい」と回答しています。
また、「お相手の顔写真やプリクラを見ることができたら合コンに申し込みたくなりますか?」
という質問に対して「はい」と回答した方のうち、
「自分の写真を載せたい」と回答したのは男性が66%、
女性が50%という結果となりました。

「自分の顔写真を載せたい」と回答した方からは
「雰囲気を事前に知っておいた方がお互い安心なので」という意見が見られました。
一方「自分の顔写真を載せたくない」と回答した方からは
「知り合いに見られる可能性があるから」という意見が見られました。

この結果を受け、Rushではお客様の写真掲載機能を追加いたしました。
ご希望の方がRushの会員専用ページにてプロフィールに写真を掲載できる機能で、
ご本人であればプリクラやスナップ写真でも気軽に掲載いただけます。

画像は写真掲載機能が付いた「Rush」のイメージ画像です。

※本情報を利用、転載する場合は事前に下記連絡先までご連絡願います。
株式会社IBJ広報担当:嶋岡 紀美江
MAIL:pr@ibjapan.jp