ニュース

日本結婚相談所連盟は「婚前契約」「婚約契約」「事実婚契約」の勉強会を実施しました。

日本結婚相談所連盟は「婚前契約」「婚約契約」「事実婚契約」の勉強会を実施しました。

06b828a6e66f4ac850a648c36737d4c6_s

日本結婚相談所連盟は、一般社団法人プリナップ協会と組み、ご成婚後、よりお互いがお互いを理解しあって結婚生活を送ることできるようにするためのサービス「婚前契約」「婚約契約」等の勉強会を加盟店向けに実施しました。

 

○「成婚主義」の日本結婚相談所だからできること
現在、シニア層のみならず事実婚などの需要が拡大しており
「パートナーシップ」や「結婚」に対する価値観の多様化が起きています。
多様化される価値観の観点からも会員様をサポートしたいという想いから
プリナップ協会と勉強会を開催しました。

dav

 

 

○成婚のその先をイメージして
私たちは、入会からご成婚までサポートするサービスですが
結婚に対する不安の解消や、結婚後の二人の関係性などを明確にしていきたいと考えています。

「婚約契約」や「婚前契約」は、結婚前に話し合いの機会を持つので、
お互いの価値観を共有することができます。

価値観を共有することで、パートナーとの10年、20年先の
イメージをしっかり持つことができます。

よりいっそう幸せな夫婦生活を過ごせるようになるでしょう。
8527f444efb3ce138e168091d05142c7_s

 

成婚をゴールと考えていた会員様も成婚後の生活に意識が変わっていきます。

 

・「婚約契約」…婚約をより確かなものとして安心感を提供できるもの。
・「婚前契約」…結婚前のお互いの価値観の棚卸に繋がるもの。
・「事実婚契約」…入籍を必要としない二人の関係性を明確にし、法律範囲外を補てんするもの。

 

○「マンガでわかる婚前契約」を作成
婚前契約を知っていただくために、一般社団法人プリナップ協会と協力し
「マンガでわかる婚前契約」を作成しました。
20170417

これから始まる結婚生活で、何を尊重し何を理解しあって合意するかということが、
いかに大切かということを分かりやすく事例をもとに解説しています。

 

結婚することに不安のある方、お互いをもっと知ってから結婚したいという方に
適切なタイミングでサービスを提供していきたいと考えています。

 

日本結婚相談所連盟は今後も責任をもって、加盟店や会員様に対して、
これから必要となるサービスの提供・啓蒙をおこなって参ります。

 

【一般社団法人プリナップ協会 概要】
プリナップ協会は、結婚前に夫婦の在り方を考え、健全なパートナーシップと満たされた人間関係を
築いて頂くために、婚前契約などの書類作成サービスを提供しています。

運営団体:多田ゆり子行政書士事務所
本社所在地:東京都葛飾区東新小岩1-5-18-508
URL:http://www.konzenkeiyaku.com/

 

【株式会社IBJ 会社概要】(東証一部/証券コード:6071)
IBJは、お客様のライフスタイルや出逢いのスタイルに応じた婚活をサポートするため、
婚活サイトやお見合いパーティー、合コン、結婚相談所といったサービスを複合的に提供しています。

 

本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
設立:2006年2月
URL:
https://www.ibjapan.jp/(コーポレートサイト)
http://www.ibjapan.com/(日本結婚相談所連盟)

 

【取材・プレスリリース利用に関するお問い合わせ先】
株式会社IBJ広報担当:北 穂乃香
TEL:03-5324-5652 MAIL:pr@ibjapan.jp