【調査レポート】「ハロウィン」と「恋」に関する意識調査

IBJ ハロウィン 調査

婚活事業を展開している株式会社IBJ(東一/6071)は、20歳~50歳の独身男女約1,600名に対して「ハロウィン」と「恋」に関する意識調査をを実施いたしました。

 

■調査背景
ここ数年で急激に人気度を高め、今や国民的イベントと化したハロウィン。若者の街「渋谷」では、仮装した人々が溢れ、初めて顔を合わせる方同士で写真を撮影し、SNSへ投稿する光景も目立ちます。そんな、仮装をきっかけに仲間意識が生まれやすいハロウィンは、クリスマスを目前に控えていることもあり、「1年で最も恋が生まれやすい」のではないかという仮説から、本調査実施へと至りました。

 

■調査結果サマリ

・女性はセクシー・小悪魔系、男性はオモシロ系の仮装がモテる!
・ハロウィンは恋人と過ごしたい(約3割)、女性は友人と女子会を楽しむのもアリ。
・仮装をすることで気分も上がり、普段よりも積極的になれる(約3割)
・約4割が、ハロウィンから始まる恋に期待をしている。

 
■【調査レポート】独身男女約1,600人が回答!

Q 女性にはどんな仮装をして欲しいですか?(n=612  男性回答)

Q 男性にはどんな仮装をして欲しいですか?(n=958  女性回答)

男女別に、異性に着て欲しい仮装を伺ったところ、男性が女性に着てほしい仮装として、「セクシー・小悪魔系」が約5割と断トツ人気。続いて、「職業系」「キャラクター系」「プリンセス系」「デビル・ホラー系」という順番となりました。一方、女性が男性に着てほしい仮装TOP5は「オモシロ系」25%、「職業系」25%、「キャラクター系」21%、「ゾンビ・ホラー系」16%、「プリンス系」12%と、僅差ですがオモシロ系の仮装が人気となりました。
海外では、ハロウィンの仮装はおばけや、怖いものが定番。日本では独自のコスプレ文化が定着化し、 女性は可愛く、男性はキメ過ぎない仮装がモテるようです。

<婚活のIBJ>https://www.ibjapan.jp/ 

 

Q ハロウィンは誰と過ごしたいですか?(n=1,570)

Q ハロウィンを恋人と楽しむなら、どのように過ごしたいですか?(n=1,005)

続いて、ハロウィンの過ごし方について伺いました。ハロウィンを誰と過ごしたいかと伺ったところ、「その他」を除き「恋人」が最も多く34%、続いて「友人」25%となりました。これを男女別に比較すると、女性の最も多い回答が「友人」34%、反対に、男性で最も多い回答は「恋人」50%と、男女でハロウィンに対する楽しみ方の違いが見えてきました。
自撮り好きが多いとされる女性からすると、ハロウィンは「同性同士でワイワイ写真を撮影しながら楽しみたい」と考えているのかもしれませんね。続いて、ハロウィンを恋人と過ごすならどのように楽しみたいか、を伺いました。

 

■ハロウィンは恋人とこんな風に過ごしたい!
・お揃いのキャラクターの仮装をして、街で写真を撮りまくりたい。(20代男性)
・お互い内緒で仮装し、当日仮装スタイルを発表してお家でパーティーをする。(30代女性)
・一緒にハロウィンに因んだかぼちゃ料理などを作って、家でまったり過ごしたい。(20代男性)
・ホラー映画を見てドキドキのホームパーティーがしたい。(20代女性)
・食事してプレゼントを渡す。そして、お菓子も忍ばせておきたい。(30代男性)
・TDLやUSJなどのテーマパークへ行き、ハロウィンの雰囲気を一緒に楽しみたい。(30代女性)
・私と恋人、どちらの仮装が自身に似合うか、競い合いたいです。(30代男性)

 

Q ハロウィンは普段よりも積極的になれると思いますか?(n=1,570)

Q ハロウィンから始まる恋に期待しますか?(n=1,570)

ハロウィンは普段よりも積極的になれるかについて伺うと、約3割の方が「はい」と回答。
仮装をすることで、気持ちまでちょっぴり大胆になれることが分かりました。続いて、ハロウィンから始まる恋について伺いました。

ハロウィンから始まる恋に期待をするかと伺ったところ、約4割が「期待する」と回答。思いの外、ハロウィンに出会いや恋を期待する声が多いことが分かります。

ハロウィンは、会話のきっかけがそこら中に落ちており、普段であれば素通りしていたであろう初対面の方でも、仮装をきっかけとして会話につながるようです。さらに、一緒に写真を撮影することで、連絡先をスムーズに聞くことも出来そうですね。

<婚活・恋活パーティーを探す>https://www.partyparty.jp/

クリスマスまでに恋人が欲しいという方は、普段よりも積極的になれるハロウィンイベントに乗っからない手はありません。恋愛に対して受け身と感じている方は、思い切って仮装をしてみると、気分も上がり普段とは違う自分を発見できるかもしれませんよ。
 

調査方法:アンケート調査
調査対象:独身男女1,570名
集計期間:2018年9月23日(日)~10月3日(水)

 

【データの引用・転載に関するお願い】
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「婚活総合サービス 株式会社IBJ」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(http://www.ibjapan.jp/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。
TEL:050-1746-9801 MAIL:pr@ibjapan.jp(広報:椎名)※アンケート結果は情報の提供を目的としており、データの正確性・確実性・信頼性及び有効性等について、保証するものではありません。
※各割合の数値は四捨五入しておりますので、合計が100%にならない場合があります。

■株式会社IBJが運営する婚活・恋活パーティーの「PARTY☆PARTY」
月間60,000人が参加する婚活パーティーサービス。専用ラウンジでの1対1個室トークから、恋活謎解き・趣味コンなど、種類豊富な婚活パーティーを毎日開催中。
URL: https://www.partyparty.jp/

 

<PARTY☆PARTYアプリのダウンロード>
ios      https://itunes.apple.com/jp/app/id1098594087
android  https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ibjapan.partyparty

 

 

 

 

 

【株式会社IBJ会社概要】 (東証一部/証券コード:6071)
お客様のライフスタイルに応じた婚活をサポート。婚活サイトや婚活パーティー、合コン、結婚相談所といったサービスを複合的に提供しています。
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
URL: http://www.ibjapan.jp/ (コーポレートサイト)