【調査レポート】独身男女の「今ドキの婚活事情」

main

婚活事業を展開する株式会社IBJ(東一/6071)は、20歳~49歳の独身男女約1,500人に対して「今ドキの婚活事情」に関する意識調査をを実施いたしました。

 

■調査結果サマリ
・SNSを介した出会いはアリ(約9割)婚活にも抵抗は感じない(約8割)
・異性との出会いは、婚活パーティー(1,139人)と友人の紹介(1,067人)がベター
・男性の4割、女性の3割は、婚活サービスから交際へ発展した経験あり
・すぐにでも結婚したい558人のうち、約4割が平成駆け込み婚に期待

 

■男女約1,500人に聞いた『今ドキの婚活事情』

Q これまでの交際人数を教えてください。(n=1,526)

Q SNSを介した異性との出会いはアリだと思いますか?(n=1,526)

お付き合いの人数

まず最初に、これまでの交際人数について伺いました。すると、全体の約8割が「6人以下」という結果に。「10人以上」と経験豊富な方が183人いらっしゃる一方で、「0人」と回答した方も146人と同程度いらっしゃることが分かりました。
続いて、異性との出会い方についてうかがいます。FacebookやInstagram等のSNSを介した出会いが増えている現状を受け、独身男女はSNSの出会いに対してどのように捉えているのでしょうか。

SNSの出会い

SNSを介した出会いに対し、約9割の男女が「あり」と回答。続いて、「婚活の実情」についてうかがっていきます。

 

Q 婚活をすることに対しての抵抗感はありますか?(n=1,526)

Q 異性との出会いについて、経験のある出会い方を教えてください。(n=1,526)※複数回答可

Q 婚活サービスからお付き合いへと発展した経験はありますか?(n=1,526)

婚活への抵抗感 IBJ

ここ10年でメジャーと化した「婚活」というワード。そこで、昭和生まれ1,082人・平成生まれ444人に、婚活への抵抗感についてうかがいました。すると、共に約8割の方は「抵抗ない」と回答。
では、婚活に抵抗を抱く方が少なくなった今、多々ある出会いの中で独身男女はどのような出会い方をしているのでしょうか。

出会い方

異性との出会い方について経験のあるものを伺うと、1,139人が「婚活パーティー」と回答。続いて、「友人の紹介」1,067人、「合コン」871人、「マッチングアプリ」559人という順番になりました。
では実際、婚活サービスを利用してお付き合いへ発展した方はどれくらいいるのでしょうか。

お付き合いへ発展

すると、男性の41.8%、女性の32.6%が「ある」と回答しました。約3人に1人は婚活サービスを利用してお付き合いへと発展した経験があるようです。
続いて、独身男女の結婚観についてうかがいます。

 

Q 今現在、結婚願望はありますか?(n=1,526)

Q 平成駆け込み婚に期待しますか?(n=558)

結婚願望

現在の結婚願望について男女別にうかがうと、男性は「2年以内に結婚したい」35.6%、女性は「すぐにでも結婚したい」38.5%が最も多い結果となりました。全体で見ると、実に9割以上の方が「結婚したい」と考えているようです。
では、改元まで残り3ヶ月となる今、平成駆け込み婚に期待する方はどれくらいいるのでしょうか。

平成駆け込み婚

先程、「すぐにでも結婚したい」と回答した男女に、平成駆け込み婚に期待するか否かをうかがいました。すると、約4割の方が「期待する」と回答。

「平成最後の●●」「平成駆け込み婚」「平成JUMP」など、様々なワードが飛び交う今、改元のタイミングにあやかり結婚へと至る方は増えるのでしょうか。去りゆく平成を大事にしながらも、新しい時代に向けて、益々祝賀ムードが高まっていきそうです。

 

Q 平成のうちに成し遂げたいことを教えてください。(n=720)

・平成最後の(笑)家族写真をとる!(20代女性)
・増税前の大きな投資、買い物(30代男性)
・結婚を前提にお付き合いする人が欲しい(30代男性)
・自分磨きと理想の自分になること(30代男性)
・結婚!と言いたいところだか…せめて結婚を視野にいれた交際ができる人に出会いたい。(30代女性)
・ブレない自分を探し当てたい(30代女性)
・人生設計を立てる。頭のなかだけでなく書くことが大事かなと思っています。(20代男性)
・会社の制度を変える(30代男性)
・元彼との微妙な関係、都合のいい女をやめる。(20代女性)
・年収600万円を越すための昇給。(40代男性)

586998

 

調査方法:アンケート調査
調査対象:20~49歳の男女1,526人
集計期間:2019年1月23日(水)~1月29日(火)

 

【データの引用・転載に関するお願い】
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「婚活総合サービス 株式会社IBJ」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(http://www.ibjapan.jp/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。
TEL:050-1746-9801 MAIL:pr@ibjapan.jp(広報:椎名)

※アンケート結果は情報の提供を目的としており、データの正確性・確実性・信頼性及び有効性等について、保証するものではありません。
※各割合の数値は四捨五入しておりますので、合計が100%にならない場合があります。

 

【株式会社IBJ(https://www.ibjapan.jp/)】 
婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
事業内容:結婚相談所、婚活ITプラットフォーム、連盟ネットワーク、コミュニティ、イベント、ライフデザインサポート等