【開催レポート】多摩東京大学生会×婚活のIBJ、若者のライフプランについて考える『婚就活』シンポジウムを開催

P1250459-min

総合婚活事業を展開する株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、本社:東京都新宿区、東証一部:6071)は、2019年11月9日(土)多摩東京大学生会と『婚就活※』をテーマにしたシンポジウムを開催いたしました。
※婚就活:結婚と就活を一体として取り組むこと

 

若いうちから自身の将来と向き合い、計画的に過ごしていただく為、昨年からスタートした婚就活シンポジウム。第2回目となる今回は、20代を中心とする約30名の方々にご参加いただき、若者が直近に考える就職や結婚、子育て初期段階にフォーカスを当て、ディスカッションやワークショップを通じて理解を深めていただきました。

 

未来、世の中はどのような状況に?~自分たちの未来と向き合う~

50歳時未婚率(生涯未婚率)が年々上昇する日本。国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、2035年には男性30%、女性20%になると推計され、人口の半分が独身者と予想されています。そこで会の前半は、『自分たちの未来、世の中はどのような状況なのか』を年代別に調べていただきました。

p

皆さん興味深く調べながらも、未来に対する課題等をディスカッションすることで「世の中への関心が高まった」との声が散見され、就職先の考え方や自身の生き方のヒントを得ていただきました。

 

ライフプランニングの実践で、未来のイメージを可視化。

会の後半は、少し先を行く先輩たちの実体験や、結婚カップルの未来に対する悩みや不安をご紹介。先輩達のリアルな声に興味深く聞き入る様子で、ご自身のライフプラン考案の参考になったようです。
その後、実際にライフプラニングの実践へ。ご自身の叶えたい未来を可視化するため、現在~就職・結婚・老後までの未来を年表に描いていきます。すると「叶えたい未来を実現するためにはどれくらいの費用が必要」で「今からどのような過ごし方をすれば良いのか」等、具体的に見えてきました。

2019-11-09-14-52-08P1250393

自身の将来への関心を深めることにクローズアップした今回。シンポジウム終了後、参加者の半数以上※が「将来についてより深く考えてみたいと思った」と回答。ライフプラニングの重要性や、叶えたい未来について等、何等かの気づきを得ていただけたのではないでしょうか。
※10~30代前半の参加者、28名がアンケートに回答

シンポジウムに参加しての変化 特にやわらいだ不安 就職活動に向けて不安に思うこと 結婚への不安

【参加者の感想】※一部抜粋

未来のことでも、「その時」ではなく「今」考えられることが沢山あったことに驚きです。(首都大学東京、24歳、男性)
年表として自分の将来を考えてみると、結婚するタイミングや子供を育てること、仕事を続けていくことなど、単体ではなく全体を見て考えることができたので、これからちゃんとライフプランについて考えてみようと思いました。(22歳、女性)
2025年や2030年など、具体的に年数を決めて調べると色々な情報が出てきて面白いなと発見になりました。(専門学校、19歳、男性)
自分の人生だけでなく、将来の自分を取り巻く社会についてもイメージできて、より自分の人生が明確になりました。(帝京大学、21歳、男性)
ぼんやりとした将来の理想を改めて問い直すよい機会になりました。(東京造形大学、19歳、男性)
先輩の声がすごく参考になりました。(武蔵野美術大学、22歳、女性)
第一回にも参加していたため、1年が経ち自分の将来についての考えが深まっていることを感じました。(22歳、男性)
今まであいまいにしていた将来のことを表にすることで明確になり、自分が今する選択というのは、これからに繋がっていくものになるんだと実感することができた。まだ将来長いなと思った。(24歳、女性)

 

IBJは、一組でも多くの成婚者を生み出すことで、少子化問題に寄与できる考えています。結婚や将来への不安を和らげ、今後の道筋を切り開くことのできるライフプランニングサポートは、成婚へつながるきっかけにもなります。そこでIBJグループは、ライフプランニングサポートを無償で提供するとともに、今後も一層多くの成婚を生み出すことに努めて参ります。

ライフプランニングに関するお問い合わせはこちら:https://www.ibj-life.jp/

IBJライフデザインサポート

■多摩東京大学生会
多摩東京大学生会は、多摩地域に在住・在学する大学生で構成された、学生有志団体です。「地域社会へのサポート」を理念に、2015年発足。社会の諸問題に対し、多方面的な意見交換や意見発信を通じて、多摩地域の活性化に貢献しています。
【多摩東京大学生会 Facebook】https://www.facebook.com/tamatokyo.stu/

tama2

■株式会社IBJ 会社概要
URL :https://www.ibjapan.jp/
婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行なっています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:婚活支援・ライフデザインサポート