ニュース

対面式婚活パーティーをついにオンラインで完全再現。「プロフィールを見ながら」を叶えた、Zoomを使わない独自のシステム提供開始。

株式会社IBJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石坂 茂、東証一部:6071)が運営する婚活パーティーサービス「PARTY☆PARTY」は、これまで培ってきたサービスクオリティをオンラインでも実現するため、オンライン婚活パーティーシステムを独自開発いたしました。テスト開催実施のうえ、2020年11月より本格的に提供を開始します。

 

従来、「会う」ことが当たり前とされてきた婚活パーティーですが、新型コロナウイルス感染症の影響によりオンラインツールの普及が進んだことで「出会い方」にも変化が。緊急事態宣言下にスタートしたPARTY☆PARTYの「オンライン婚活パーティー」は、約8,000名のお客様にご参加いただき、婚活のニューノーマルとして定着しつつあります。しかしながら、既存のオンラインシステムはミーティングやビデオ通話のみを目的とするものが多く、サービスの質にこだわるPARTY☆PARTYとして、婚活仕様のオンラインシステム開発の必要性を感じ、独自のシステム開発へと至りました。<特設サイト

 

■専用システムだからこそ実現した機能
パーティー専属スタッフやお客様の意見を反映した本システムでは、高いカップリング率を生み出してきた「対面式個室お見合いパーティー」のクオリティそのまま、オンラインで提供する事が可能となります。

(1)お相手のプロフィールを見ながら会話ができる
「年齢」や「職業」「年収」など、直接お相手には聞きづらいこともプロフィールで確認できるだけでなく、会話のきっかけ作りや、「誰と話したっけ」を防止し、カップリングの可能性を高めます。
(2)トークの残り時間が分かるのでトーク配分の計算が可能
「会話が盛り上がり、いつの間にかお相手チェンジの時間になっていた」「お話の最後に”ありがとう”が言えないまま切り替わってしまった」等の1対1トークでの不便さを改善。
(3)カップリング機能で「気になる方」へ想いを伝えるチャンス
カップリング成立する(=両想いが分かる)ことで、お互いの気持ちがさらに高まり、お付き合いに発展する確率がアップ。カップリング後は、連絡先を交換できるアフター機能がございます。

​■オンラインパーティーの流れ(30~60分程度)
(1)マイページから本人確認書類を提出。パーティー開始前に案内が届きます。
(2)案内からご参加いただき、パーティーの流れについての説明動画をご覧いただきます。
(3)プロフィールを見ながら1対1のトークタイム。気になる方には好印象を♡マークで伝えます♪
(4)全員と1対1でトークした後、気になるお相手へカップリング希望を提出。
(5)カップリングが成立したら連絡先を交換、実際にお会いして交流を深めましょう♪

 

現在、マッチングアプリや婚活サイト、結婚相談所など様々な婚活サービスが普及し、ご自身に合うサービスを選択できるようになりました。中でもオンライン婚活パーティーは、メッセージを重ねてスケジュールを調整するなどの時間や手間を要することなく、「会う」段階からスタートするため、より効率的に出会うことが可能です。さらに、企画や条件を細分化しているためミスマッチが少なく、真剣度の違いも起こりにくい特徴が。

【こんな方におすすめ】
・お仕事の終業時間が遅い方
・スキマ時間を活用したい方
・お仕事柄、外出が難しい方
オンラインパーティーは、対面式パーティーの開催が難しい21時以降を中心とし、お仕事終わりの方でもご参加いただきやすくなりました。テスト開催の際、夜遅くまでお仕事を頑張るハイステータス男性や、外出を控えている医療・教育関係のお客様にもご参加頂いています。

斯様な状況下、店舗ではパーテーションの設置や換気・消毒の徹底など、感染症予防対策を行い感染拡大防止に努めることで、沢山のお客様にご参加をいただいております。PARTY☆PARTYでは、環境や状況に応じて対面サービスを継続するとともに、これまで以上にオンラインツールを積極活用し、ハイブリッド型のサービスでお客様の婚活を一層サポートして参ります。

オリジナルシステムの開発ストーリー公開中

 

​PARTY☆PARTY
月間約60,000人のお客様にご利用いただいている婚活パーティーサービスです。専用ラウンジでの1対1個室トークから、恋活謎解き・趣味コンなどバラエティ豊かなパーティーで毎月8,000組以上のカップルが成立。オンラインとオフラインの両輪で、質の高いサービスを提供しています。
公式サイトiosandroid

 

株式会社IBJ
婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:婚活事業(結婚相談所、婚活パーティー、婚活サイト等)ライフデザイン事業

 

【取材・転載に関するお問い合わせ先】
pr@ibjapan.jp
株式会社IBJ広報担当 椎名 麻里