ニュース

【AIマッチングで婚活をバックアップ】月間4万件超のお見合いビックデータを分析した「お見合い白書」公開!お見合い成立の年齢差や、男女別の交際成立理由とは?!

婚活事業を複合展開する株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、東京都新宿区、東証一部:6071)が運営する日本最大級の結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟」は、月間4万件超のお見合いビックデータを分析した「お見合い白書」を初公開いたします。

 

内閣府が「AI婚活」の支援を発表し、婚姻件数増加への期待が高まる今日。会員数業界一位(※1)となる68,000名超が登録する日本結婚相談所連盟では、昨年「AIマッチング」をリリースし、趣味や嗜好、活動履歴、顔の好みなどあらゆるデータをAIが分析し、仲人へマッチング率の高い会員様を紹介することで、条件検索だけでは見つからない相性の良いお相手を見つけることが可能となりました。
2020年8月にはお見合い成立件数が過去最多となる月間4万件を突破し、その後もコロナ前を超える水準を記録。AIによるミスマッチの軽減や効率化が、お見合い件数増加の一因となっています。そこで、これから婚活を始める方を応援したいという想いから、4万件のお見合いデータを分析した「お見合い白書」を初公開致します。

AIマッチングについて

■調査結果サマリ
・お見合い成立した方のうち、一人当たりのお見合い平均回数は2.4回 /月
・お見合いが最も多く成立している年齢差は、4歳差(男性年上・女性年下)
・年収500~600万円の男性が、最も多くお見合い成立
・交際OK理由は、男女ともに条件ではなく、性格の相性を重視

 

■41,744件から分析する「お見合い白書」

お見合い成立された方のうち「一人当たりのお見合い平均回数」は一ヶ月間で2.4回でした。中には10回以上と積極的に活動されている方も見受けられます。その一因として、コロナ禍でのリモートワークにより時間に余裕が出来た方等が、積極的に活動されていると考察できます。

続いて、お見合いが最も多く成立している年齢差は、4歳差(男性が年上)という結果になりました。全体のうち、7%が同い年のお見合い、10%が女性が年上となるお見合いであり、女性は比較的年齢の近い方に申し込む傾向があります。(日本結婚相談所連盟では、最大で42歳差のお見合いが成立しています)

男性の年収別にお見合い成立件数を比較すると、400~700万円がボリュームゾーンとなりました。お見合い段階では「条件面」を大事にする傾向がありますが、では、お見合いから次のステップへと移るにはどのような傾向があるのでしょうか。お見合いから「仮交際」へと発展した方々に理由を伺いました。
※仮交際とは:お見合い後、両者ともに好印象だった場合「仮交際」へ進み、お相手との相性を確認するステップに移ります。

お見合いから仮交際成立の理由(一例抜粋)

【男性側】
・とても話しやすくて、あっと言う間に時間が過ぎました。
・物静かな感じもありながら、存在感のある、すごく素敵な方でした。
・笑顔が素敵で楽しそうに話してるので和みました。動物が好きなのも伝わってきて良かったです。
・働くことが好き、という気持ちに共感してくれて嬉しかったです。
・笑顔が素敵で聞き上手な所が印象的でした。
・女性らしく清潔感があり好印象でした。 会話の中で、僕の名前を添えて質問いただいたのが嬉しかったです。
・自然体で話す事ができました。
・プロフィールの内容を覚えていてくれたことが嬉しかったです。

【女性側】
・とても優しい雰囲気で、安心してお話することができました。 真面目な方だと思いました。
・純粋にもう一度話してみたいと感じました。
・今までお会いした男性の中で一番お話ししやすい方でした。
・お話するなかで、誠実なお人柄や知的さを感じたのが好印象でした。
・帰り際の「また会いたい」の一言が、とても嬉しかったです。
・具体的な結婚観を持っていて、それをしっかりお話ししてくれるところが好印象でした。
・とても紳士的で頼もしい方だと感じました。ご自身のことを積極的にお話ししてくださり、一時間があっという間に感じました。

 

ご成婚へと至るには「仮交際成立」の理由からも分かるように、人柄や相性などデータでは分からない「内面」を理由に決断される方がほとんどです。しかしながら条件面でNGになってしまうと、お見合いに至らない(検索に引っ掛からない)ことも。AIマッチングは、条件面だけでは分からない相性の良い方をレコメンドすることで、ミスマッチを減らす役割を担っています。当データが婚活中の皆さまにとって、今の状況を自己分析いただくための参考になりましたら幸いです。

調査対象:2020年8月に成立したお見合い41,744件
集計期間:2020年8月1日~31日
※データの引用・転載に関するお願い※
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「婚活総合サービス 株式会社IBJ」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(http://www.ibjapan.jp/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。
お問合せ先:pr@ibjapan.jp(株式会社IBJ 広報担当 椎名)

 

日本結婚相談所連盟
全国2,609社の結婚相談所が加盟し、68,407名の会員様をつなぐ国内最大級の結婚相談所ネットワークです。(2020年11月実績)結婚相談所の開業支援も行っており、各地域に根差した結婚相談所網を広げることで、相互協力しながら成婚の幸せを生み出しています。
(※1)日本マーケティングリサーチ機構、2020年9月調査、大手結婚相談所・連盟を対象

 

株式会社IBJ
婚活業界のリーディングカンパニーとして、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:婚活事業、ライフデザイン事業