ニュース

今ドキの恋愛事情を調査!合コンで一番モテるのは、男女ともに「気遣いができるしっかり」タイプ!

株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、東証一部:6071)が運営する合コン・サシ飲みセッティングサービスのRushは、登録会員239人に『今ドキの恋愛事情』についてアンケート調査を実施しました。

 

■調査結果サマリ

✔ 秋は「温泉」デートが一番人気。次いで、男性「食べ歩き」22.7%、女性「紅葉狩り」21.5%。7割の方が、デート中「手を繋ぎたい」と考える一方、人前でのスキンシップを苦手と感じている方も。
✔ 初デートの費用負担として、9割の男性が「女性よりも多く出してあげたい」と考えている。
✔ 合コンで一番モテるのは、男女ともに「気遣いができるしっかりタイプ」。「大人しいタイプ」(25.0%)「天然いじられタイプ」(15.2%)の女性も人気に。
✔ 男性の6割は、合コンで気になる女性に対し「連絡先を聞く」「積極的に話す」。女性は上記に加え「目を合わせる」が4割と均衡し、さりげないアピールを行う方も。

 

■調査結果
※小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。
※複数回答における割合については、回答者数に対する割合を表示しているため構成比合計が100%を超えております。

まず、秋デートで行きたい場所をうかがうと、男女ともに「温泉」が最も多く、次いで男性は「食べ歩き」22.7%、女性は「紅葉狩り」21.5%と、男女の回答に大きく差が出る結果となりました。デート中の理想の歩き方では、男女ともに「手を繋ぐ」が7割に。「腕を組む」と「何もしない」の女性回答が同率となり、ひと目に付く場所でのスキンシップを苦手と感じる方も一定数いるようです。

続いて、初デートの費用負担として、男性6割、女性5割弱が「男性がおごる」と回答。次いで、男性3割、女性4割が「7:3で男性多め」となり、「割り勘」は1割に留まりました。男性の9割が ”女性よりも多く出してあげたい” という気持ちを持っており、女性は ”してもらったことに対する感謝の気持ち” を伝えることが、初デート成功の鍵となりそうです。

続いて、合コンにおける異性のタイプをうかがうと、男女ともに「気遣いができるしっかりタイプ」が最多となり、特に女性が顕著となっています。次いで男性は「大人しいタイプ」(25.0%)「天然いじられタイプ」(15.2%)、女性は「よく喋る盛り上げタイプ」(18.7%)「クールなタイプ」(9.3%)の順で多くなりました。

続いて、合コンでのアピール方法をうかがうと、男性は「連絡先を聞く」「積極的に話す」が6割と、分かりやすい方法でアピールすることが多く、全体の割合を比較しても、男性のほうがあらゆる手段でアピールしていることが分かります。一方女性は、上記2点に加え「目を合わせる」が4割と均衡。女性からのさりげないアピールを見逃している男性も多いのでは(?)

最後に、付き合う上で重要なことをうかがうと、男性の6割、女性の8割強が「価値観・考え方が合う」と回答。男女差がある回答として、男性は「趣味が合う(4割)」が女性を10%上回り、女性は「食の好みが合う(7割)」「ライフスタイルが合う(4割強)」「洋服の好みが合う(3割)」が男性を大きく上回りました。全体的な回答割合を見ても、女性のほうが男性よりも総合的な相性を重視していると分かります。

本調査により、合コンやデートにおける傾向と、男女で求めるものの違いが見えてきました。本データが、恋人探しや婚活をされている皆様の参考になりましたら幸いです。

【データについて】
調査方法:インターネット調査
調査対象:恋活中の男女239名
調査期間:2021年10月1日(金)~10月14日(木)
【データの引用・転載に関するお願い】
本データの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「合コン・サシ飲みのRush」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(https://www.rush01.com/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。
【取材・転載に関するお問い合わせ先】
pr@ibjapan.jp(株式会社IBJ 広報 椎名)

 

■合コン・サシ飲みの『Rush』
1:1のサシ飲みや、2:2以上の合コンを開催できる恋活サービスです。東京・大阪・名古屋など全国各地で開催が可能。年齢・職業・エリアなどからお相手を検索し、マッチングしてから開催が決まるまで、料金の発生ナシ。マッチングに留まらず、お客様の ”その先の幸せ” を考えて「条件等のスペック」よりも「お相手との相性(価値観)」を重視した出会いの提供を行っています。

・公式インスタグラム:@rush_goukon
・公式ツイッター:@IBJ_Rush