ニュース

フジテレビ『Live News α』に取り上げられました。

2022年2月24日(木)フジテレビ『Live News α』にて放送された、ホテルニューオータニとの婚活支援に関する取組みは【こちら】からご覧いただけます(約5分)

(左)ニュー・オータニ 代表取締役総支配人の清水肇氏(右)IBJ 代表取締役社長 石坂茂。中央はマリッジコンシェルジュスタッフ

▼番組引用
ホテル版の結婚相談所。出会い、結納、結婚式はもちろん、幾久しく家族の人生に寄り添う。
ホテルニューオータニ・清水肇総支配人「これまでのホテル業のビジネスモデルの定義を、新たに考え直すときにきているのではないかと」24日、ホテルニューオータニが開いた、事業戦略発表会。その席で、3月から新たに婚活事業「マリッジコンシェルジュ」を開始すると発表した。

ニューオータニが、会員数7万人以上にのぼる、日本結婚相談所連盟のマッチングサービスと連携し、ホテルが2人の出会いをつないでいくという、ホテル版、結婚相談所。出会いのお手伝いをするマリッジコンシェルジュは、ウェディングプランナーとして実績を積んできたホテルスタッフ。お見合い写真は、パワースポットとしても人気の趣ある日本庭園で、プロのカメラマンが撮影など。ホテルならではのサービスや施設を活用できる。2人の出会いから、結婚、七五三や金婚式もサポート。お客さまの人生とホテルが、長く寄り添おうというもの。

ニューオオタニは2021年、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、宿泊客の半分を占めていたインバウンドが消失。宴会や披露宴のキャンセルも相次いだという。宿泊、宴会レストランなどを柱にした、現状のビジネスモデルでは、これからの経営が厳しくなるという判断で始める新規事業。婚活とホテル事業のマッチングに注目。

 

【報道関係者からの問い合わせ先】
pr@ibjapan.jp
株式会社IBJ 広報 椎名・岡野