ニュース

内閣府が発行する『共同参画』に掲載

株式会社IBJ(東証プライム:6071)代表取締役社長 石坂茂が賛同する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の取組みが、男女共同参画の取組みなどを紹介する広報誌『共同参画』令和5年6月号にて掲載されました。

男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」です。(男女共同参画社会基本法第2条)IBJにおいても男女共同参画社会を目指し「女性の活躍」について取組みを行っておりますのでご覧ください。

—冒頭引用—
女性目線のサポートで結婚の意思決定を支援

IBJは日本の少子化問題解決に貢献する結婚支援企業です。パートナーシップの在り方は時代とともに進化しており、総合ライフデザインサービス企業として、更なる飛躍が求められています。

人生の意思決定支援というデリケートな課題を解決するIBJにおいて、女性目線でのサービス作りや接客、優美なUI・UXの提供は極めて重要です。

土日祝日、夕刻以降も業務がなされるサービス業において、仕事と育児の両立ができるように年々環境を整えるためには、行政の支援のもとで企業が努力して、女性の活躍推進を行う必要があり、スタッフ一人一人の個性や価値観を尊重した経営が実現できるように鋭意取り組んでまいります。

【記事を読む】
【PDF版はこちらから】

▲2019年開催、IBJサミット

女性活躍推進を意識的かつ効果的にすすめており、IBJの女性管理職割合は51%と高まっております。当社経営理念「ご縁がある皆様を幸せにする」は、お客様だけでなく社員に対しても通ずる考えであり、女性が活き活き働ける環境を目指しています。

2

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言とは

平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

<「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」公式サイトはこちら>

■株式会社IBJ
​​婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階/17階
上場市場:東証プライム市場  証券コード6071
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
設立  :2006年2月
事業内容:婚活事業、ライフデザイン事業

*報道関係者からの問い合わせ先
pr@ibjapan.jp
株式会社IBJ 広報 椎名・深澤