ニュース

佐賀県で3度目となる婚活支援者向けの研修を開催。

自治体と協力し「婚活ノウハウ」を提供することで人口減少問題解決へ寄与して参ります。

成婚数が業界最多*となる株式会社IBJ(代表取締役社⻑:⽯坂 茂、本社:東京都新宿区、東証プライム:6071)は、2023年9月14日(木)に佐賀県の結婚相談所「さが出会いサポートセンター」のスタッフに向けた研修を開催しました。

 「異次元の少子化対策」推進により、いくつかの地域に結婚支援コンシェルジュが設置され、婚活サポーター育成と支援拡充が急務となる中、当社は、官民連携し人口減少問題に向き合う必要があると考えます。
そこでIBJでは、全国20都道府県で300件以上の自治体・企業向けに「婚活支援セミナー」を実施し、令和4年度からは佐賀県の婚活支援に携わるサポートスタッフの育成支援拡大を図ることを目的に、「一人ひとりに合った婚活支援」の研修を開催しました。

実績はこちらから

研修について

■さが出会いサポートセンターとは
 佐賀県では、平成27年より「子育てし大県“さが”プロジェクト」をスタートし、出会い・結婚から、妊娠・出産、子育てまで、各ライフステージに応じて切れ目ない支援を行っています。その中の「出会い・結婚」を支援しているのが「さが出会いサポートセンター」です。

■地域で成果の出る婚活支援を
 年間11,921組の成婚者を生み出すIBJが培ってきた独自の『婚活メソッド』を基に「入会から成婚までの伴走支援」を解説。特に、活動者への「ヒアリング方法」について重点的に理解を深め、一人ひとりに合った「目標設定・活動計画」の立て方を婚活支援者が行えるよう当社で活用する教本等を使用し、実践的な学びになりました。
 皆さん真剣なまなざしで耳を傾けられ、参加したスタッフからは『民間の結婚相談所のサービスが知れて、サポートの参考になった』『結婚カップルが多く誕生する理由が分かり、すぐに実践に移していきたい』などの声をいただきました。

自治体と連携し少子化に歯止めをかける

婚活支援者のスキルアップにより「結婚」が増えると、家族という絆が生まれるだけでなく、結婚式、教育関連、住居などの需要が地域に生まれます。当社は、地域のさらなる活性化を目指して、今後も各地域に合わせた婚活支援を行って参ります。

 
株式会社IBJ 自治体婚活支援担当 
森 宏樹(もり ひろき)

結婚相談所の新規開拓事業に従事、1000社以上の開業に携わる。
西日本エリアの事業責任者を10年以上経験し、その後東海支社社長を歴任。
現在は、全国の自治体主催の婚活支援の担当として、各地域の少子化対策に向き合い、地域スタッフと共に奔走する。

自治体問い合わせ先
専用ページ

 

  • さが出会いサポートセンター
    未婚化、晩婚化の進行が少子化の要因の一つとしてあるため、「さが出会いサポートセンター」を設置し、結婚を希望する独身男女に対する結婚支援サービスの提供や、「出会い結婚応援企業」等の募集・推進を行うことで、結婚を希望する独身男女の出会いの場を創出するとともに、社会全体で出会いと結婚を応援する機運を高める。
    所在地:佐賀市巨勢町大字牛島730 モラージュ佐賀 北館2F

*日本マーケティングリサーチ機構 2023年2月調べ(成婚数:2022年実績、大手結婚相談所・連盟を対象)