ニュース

書籍『90日後にプロポーズされる賢い婚活』週間ランキング1位を獲得

結婚相談所を中心に婚活事業を複合展開する株式会社IBJ(代表取締役社長:⽯坂 茂、東証プライム:6071)は、『プロの仲人が伝授!90日後にプロポーズされる 賢い婚活』(石坂茂:著)を10月に発売。この度、丸善日本橋店のノンフィクション書籍ランキングで1位*²を獲得いたしました。

【購入ページ】Amazon楽天ブックス

▲丸善日本橋店のノンフィクションランキング(2023年11月2日~11月8日調べ)

20.30代を中心に結婚相談所への関心が高まる

マッチングアプリを筆頭に出会いのサービスの利用者は年々増加。特に20代を中心とする若い世代の婚活に対する敷居が下がったことに伴い、結婚相談所への関心も高まりました。実際にIBJでは2023年の上半期の入会者が、2018年比で約2倍*³と大きく増加しています。
本書は、最短距離でお相手と出会い・成婚するための婚活を、32歳女性のストーリーに沿って解説。当社が20年の歩みの中で培った婚活メソッドを、仲人・筆者目線で余すところなく公開しています。

ポイント①令和時代の仲人

結婚相談所では仲人が活動のサポートを行いますが、お見合いを仕切ったり、両家の連絡役を担ったりする昔ながらの仲人とは全く異なり、メンターのような役割を果たすのが本書でいう仲人です。ゴールに向けたロードマップを一緒に組み立てることから始め、活動中には婚活者の価値観や優先順位を整理したり、各段階におけるコツを共有したりとスムーズに進むようなサポートを一人ひとりカスタマイズしています。本書では90日間の婚活に不可欠である仲人が、どんな目的でどのようなサポートを行うのかを紐解いています。

ポイント②″真に理想とする結婚″

婚活を始めるにあたり、誰もがお相手への希望条件(=理想のお相手像)を持っています。年齢、年収、学歴、住まい、趣味・・・人によって譲れないと感じている条件は様々ですが、それは自分が求める結婚像に本当に必要な条件でしょうか。IBJでは、対話を通じで「自分にとって本当に重要なこととは」「真に理想のお相手とは」と改めて考える方がとても多いです。読み進めていく中で、読者の皆様にも自身の婚活を振り返るきっかけにしていただきたいと考えます。


※丸善日本橋店のX(旧Twitter)にて取り上げられました!
 

■概要
プロの仲人が伝授!90日後にプロポーズされる 賢い婚活

著 者:石坂茂
出版社 : ‎幻冬舎
発売日 : ‎2023年10月26日(Amazonは2023年10月30日)
単行本(ソフトカバー):184ページ
ISBN-13:978-4344947214
寸 法:18.9 x 13 x 1 cm
▼特集ページ
https://www.ibjapan.jp/book/

■あらすじ
ーーー「私もそろそろ結婚したいな…」後輩の結婚式の帰りに荒木加奈さん(32歳)はひとりそう呟く。
20代後半から友人が次々と結婚・出産していくなか、仕事が忙しいことを言い訳に「結婚」から目を逸らしてきた加奈さん。これを機に真剣に向き合おうと、マッチングアプリや街コン、婚活パーティーを利用し出会いを作りに行くものの、なかなか思うようには進まず日増しに疲弊していく…。
そんな時「婚活は頼っていい」という、結婚相談所の広告を見かけたことをきっかけに相談所での活動を始めることになる。婚活のプロ「仲人」との二人三脚の活動では、お相手の見極め方や、出会い・交際・プロポーズまでの関係性の深め方、婚活における自分との向き合い方などを知り、一歩ずつ前進していく。
加奈さんは90日で“真の理想とする相手“と結婚することはできるのか…!?

■著者 石坂茂
1971年東京都浅草生まれ。東京大学経済学部卒業。2000年に日本初のインターネット専業結婚情報サービスをスタートさせる。2006年には株式会社IBJを設立し、全国の結婚相談所および会員をつなぐ結婚相談所ネットワーク事業を始める。加盟店数4000社超、登録会員数約9万5000人*⁴の規模を誇る日本最大級のプラットフォームと、プロの仲人が提供するハンズオンサービスの両輪でサポートを行い、2022年には約1万2000組(日本の婚姻組数の2.3%)の結婚カップルを創出。年々改良しアップデートを重ねる独自の婚活メソッドにより、直営結婚相談所は成婚率50%にのぼる。「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、一組でも多くの結婚カップルを生み出すことで、未婚化の解決、少子化問題への貢献を目指している。

 

*¹厚生労働省「人口動態統計月報(概数)」2022年1月~8月婚姻組数341,796組を年間換算し独自算出(512,694組)
*²丸善 日本橋店 ノンフィクション (2023年11月2日~11月8日調べ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000651.000007950.html
*⁴IBJグループ直営相談所および加盟相談所の会員数の合計