【調査レポート】男性のモテ期について調査いたしました。

男性のモテ期は○○歳!その真相に迫る…
~男性の世代別モテ期を調査しました~

婚活会員数50万名を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJ(東一:6071)は、
「男性のモテ期」についてIBJ婚活会員に調査しました。

サイトURL:http://www.marriage-japan.net/

 

「気付いたら独身のままこの年になっていた・・・」と、 男性も実は年齢を気にしている方が多いです。
独身男性にとって35歳はひとつの節目。 それ以上は独身だと焦りを感じるとのこと。

今回は「30代後半の男性は本当に婚活で苦戦するのか?」
そのあたりをIBJメンバーズのデータから探ってみましょう。

○なんと40代前半で成婚率は72%に!

男性の成婚率は30代から急増し、40歳~44歳にかけて
成婚率は72%とピークを迎えることが分かりました。

自分と年齢が近い女性を求めることが結婚の近道になる模様です。
(※IBJにおける成婚率=成婚退会した会員数÷退会した会員数)

○男性のモテ期は35歳からやってくる?!

次に、男性の年齢別の具体的な活動実績を見てみましょう。
調査期間中(2015/6/1~2016/5/31)に、35~39歳の男性が一人あたり
154件ものお見合い申し受けがあり、モテ期の絶頂を迎えていますね!

ところがモテ期を迎え、35~39歳の男性は婚活が
スピーディーに進むかと思いきや、お見合い成立率はどの世代よりも低いようです。
(※IBJにおけるお見合成立率=お見合い数÷(申込数+申受数))

たくさんのお見合い申し受けがあるのに、どうしてでしょうか。

カウンセラーによるとその理由は、
「申し受けをお断りしているか、明らかに人気のありそうな女性にばかり
申し込みをしているかのどちらかだと思われます。 」とのこと。

「お見合いを断らなければいいのでは・・・」と思う方もいると思いますが、
お金を払っているからには理想にぴったりのお相手を求めたいもの。

お見合相手を探す時も細かく精査しているようです。

○IBJメンバーズのカウンセラーより

30代、40代の男性は年齢で婚活に苦戦することはないでしょう。
むしろ、モテ期到来の大チャンスです。

男性の中には、 自分が結婚したい人としか会わない!という固い決意のもと、
条件を細かく絞ってせっかくのお見合いチャンスを逃してしまっている方も見受けられます。

「本当にこだわるべき条件なのか」を男性に問いかけ、考えを引き出すお手伝いをしています。

タイプでない方でも一度会ってから決めても遅くはありませんよ!
自分が本当に求めている女性を見極めるためにも、たくさんお見合いをしてみてはいかがでしょうか。

<調査概要>
■調査対象:IBJメンバーズに登録し、2015/6/1~2016/5/31までにプロフィールを公開した男性会員
■調査対象人数:961人
■調査方法:IBJメンバーズの実績データを集計
■調査機関:婚活総研株式会社
※特定の個人を識別できないように加工したデータを元に集計しています。

【株式会社IBJ 会社概要】
IBJは、お客様のライフスタイルや出逢いのスタイルに応じた婚活をサポートするため、
婚活サイトやお見合いパーティー、合コン、結婚相談所といったサービスを複合的に提供しています。

会社名:株式会社IBJ(東証一部/証券コード:6071)
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
設立:2006年2月
URL:https://www.ibjapan.jp/(コーポレートサイト)
https://www.loungemembers.com/(婚活ラウンジIBJメンバーズ)

【婚活総研株式会社 会社概要】
婚活総研は総合婚活サービスIBJにおける調査・研究機関です。婚活や恋愛に関する調査・研究や
科学的な分析を行い、婚活マーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
URL:http://www.marriage-japan.net/(婚活総研)

【取材・プレスリリース利用に関するお問い合わせ先】
※本情報を転載・転用する場合は必ず下記までお問い合わせ下さい
株式会社IBJ広報担当:北 穂乃香
TEL:03-5324-5652 MAIL:pr@ibjapan.jp