ニュース

スポーツに関する意識調査

婚活事業を展開している株式会社IBJ(東一/6071)は、20歳~50歳の独身男女約1,600名に対して「スポーツ」に関する意識調査をを実施いたしました。

 

■調査背景
10月の第二月曜日は国民の祝日「体育の日」ですが、東京オリンピックが開催される2020年から「スポーツの日」と改名されることが可決され、益々加熱するスポーツブーム。こうした流れを受け、「スポーツに対して、今ドキの独身男女はどのような考えを持っているのか」を調査いたしました。

 

■調査結果サマリ
・好きなスポーツ選手、第一位は「イチロー」「大坂なおみ」
・約4割の方が、日頃スポーツを全くしていない。
・昔も今も、モテるスポーツ第一位は「テニス」。これからトライしたい人も急増!
・スポーツを通じて出会いへとつながった経験多数。スポーツから恋が始まる可能性も。

 

Q 好きなスポーツ選手を教えてください。(n=1,139)※自由回答

<男性人気>1位:イチロー選手 2位:大谷翔平選手 3位:錦織圭選手
<女性人気>1位:大坂なおみ選手 2位:羽生結弦選手 3位:錦織圭選手

好きなスポーツ選手を伺ったところ、男性からは、イチロー選手、大谷翔平選手、錦織圭選手と、王道とも言えるスポーツ界の有名選手らが支持を集めました。一方女性に人気だったのは、大坂なおみ選手、羽生結弦選手、錦織圭選手と、今話題の面々が名を連ねます。中でも大坂なおみ選手は、現在行われている中国オープンで見事ファイナルへ進出し、世界ランキング6位と自己最高記録を更新しています。こうした影響を受け、現在のテニスブームにさらに火をつけたようです。
※グラフには、上位7名までを掲載しています。

 

Q 現在、どの位の頻度でスポーツを行っていますか?(n=1,570)

続いて、スポーツを行う頻度について調査したところ、「全くしない」37%、「週1回」30%、「月1回」13%と、全くしないと回答した方が全体の約4割という結果に。社会人になり運動不足を感じている人も多いようです。

 

■学生時代も大人になっても、モテるスポーツは「テニス」と「サッカー(フットサル)」

Q 学生の頃、好きになったことがある異性の部活を教えてください。(n=1,223)※自由回答

Q 今現在、異性が行っていたら魅力的に感じるスポーツを教えてください。(n=1,372)※自由回答

Q これから始めたいと思うスポーツを教えてください。(n=1,178)※自由回答

学生の頃、実際に好きになったことのある異性の部活を伺うと、男性はテニス、バレーボール、バスケットボールと回答。一方の女性は、サッカー、野球、バスケットボールと回答しました。これは、今現在魅力と感じるスポーツに共通するものも多いようです。
※グラフには、上位7項目のスポーツまでを掲載しています。

続いて、これから始めてみたいスポーツを伺ったところ、上位から順番に、テニス、ボルダリング、ゴルフ、ヨガ、ランニングという結果になりました。今から始めるには、ヨガやランニングのような、手軽に始められるスポーツが人気のようですね。テニスに至っては、気軽に始められるうえに、モテ要素も兼ね備える万能スポーツとも言えそうです。
※グラフには、上位5項目のスポーツまでを掲載しています。

 

■スポーツを通じて恋愛に繋がった体験談。
・ウェイクボードで相乗りして、たまたま会う機会が多く恋に発展した。(20代・男性)
・スポッチャに行った時に屋外のテニスコートが寒く震えていたら、外に出たばかりで寒いはずなのに、暑いからと上着を貸してくれました。(30代・女性)
・同じ部活の仲間でキャプテン同士で恋人になった。(30代・男性)
・市のテニス練習会で教えてもらったコーチにテニススクールで再会して、その後テニスするようになり付き合うことになりました。(30代・女性)
・ボディーボードを始めた時です。海でボードの上で沖に進まずバタついていたらサーフィンボードに乗った友達が手を引いて沖に連れていってくれてキュンとなりました。(30代・女性)
・マラソン大会で優勝したら告白された。(30代・男性)
・野球観戦がきっかけでデートし、その試合でサヨナラ逆転ホームランで勝利し、お付き合いが始まりました。(40代・女性)
・婚活パーティーで出会った方とボルダリングへ行ったとき、自分が足を踏み外して落ちたとき遠くからダッシュで大丈夫?と駆け寄ってくれてその時に恋に落ちました!(20代・女性)
・競技ダンスでペアになった男性に片想いしていました。(30代・女性)

 

東京オリンピックに向け、益々加熱するスポーツブーム。社会人となり体を動かす機会が減った方も、是非この機会にスポーツを始めてみてはいかがですか?健康に良いだけでなく、思わぬところから恋愛や結婚へ発展する可能性もあるかもしれませんよ♪

調査方法:アンケート調査
調査対象:独身男女1,570名
集計期間:2018年9月23日(日)~10月3日(水)

 

【データの引用・転載に関するお願い】
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「婚活総合サービス 株式会社IBJ」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(http://www.ibjapan.jp/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。
TEL:050-1746-9801 MAIL:pr@ibjapan.jp(広報:椎名)※アンケート結果は情報の提供を目的としており、データの正確性・確実性・信頼性及び有効性等について、保証するものではありません。
※各割合の数値は四捨五入しておりますので、合計が100%にならない場合があります。

【株式会社IBJ会社概要】 (東証一部/証券コード:6071)
お客様のライフスタイルに応じた婚活をサポート。婚活サイトや婚活パーティー、合コン、結婚相談所といったサービスを複合的に提供しています。
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
URL: http://www.ibjapan.jp/ (コーポレートサイト)