ニュース

内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言 賛同者ミーティングが行われました

株式会社IBJ(東一/6071)代表取締役社長 石坂茂は、2020年11月18日(水)開催の第8回「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言 賛同者ミーティング(オンライン開催)に出席し、女性活躍推進に取り組む男性リーダーが集まり議論を交わしました。

 

ミーティングには、企業団体の男性リーダーと役員等のオブザーバーの約160名が参加し、闊達な意見が飛び交い、大変な盛り上がりを見せました。橋本大臣も出席し、男性リーダーの取り組みを聞くとともに、女性活躍推進における男性リーダーのコミットメントの重要性について語りました。加えて、官民で力を合わせ、あらゆる分野における女性の参画拡大の促進をしていきたいと述べています。

 

少子高齢化に伴う労働人口減少により、社会における女性の活躍が不可欠となる今、企業はトップ直轄でジェンダー平等に力を入れることが重要と考えています。結婚相談所事業を行う当社は、全体の7割を女性社員が占めており、女性の活躍が不可欠です。当社代表の石坂茂は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に2018年より賛同し、トップ直轄で女性の活躍支援に努めています。

 

当社経営理念「ご縁がある皆様を幸せにする」は、お客様だけでなく社員に対しても通ずる考えであり、女性が活き活き働ける環境を目指しています。2020年は新たに女性役員を登用し、新たな視点を取り入れることで経営体制を強固に。今後も、働きやすい環境への取り組みを行い、一層柔軟に女性の活躍を推進して参ります。

 

2

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言とは

平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

<「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」公式サイトはこちら>

 

 

■株式会社IBJ
​婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客さまのライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:婚活事業、ライフデザイン事業
設立年月:2006年2月
URL :https://www.ibjapan.jp/

 

【取材・転載に関するお問い合わせ先】
pr@ibjapan.jp
株式会社IBJ 広報担当:椎名 麻里