ニュース

10行目となる地銀提携。第三銀行(三重)の取引先企業へ『婚活事業』を開業提案し、事業承継および人口減少問題へ貢献。

結婚相談所を中心に婚活事業を複合展開する株式会社IBJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石坂 茂、東証一部:6071、以下「IBJ」)は、株式会社第三銀行(本店:三重県松阪市、取締役頭取:岩間 弘、以下「第三銀行」)と、2021年1月4日(月)付で、業務提携契約を締結致しました。地方創生および人口減少問題への貢献を目的にスタートした地方銀行との取り組みは、第三銀行で10行目となります。

 

■背景
日本全体の課題である「人口減少問題」。総務省が発表した調査によると、人口の約3割が東京圏に集中し、首都圏への人口集中傾向が続いています。そんな中、第三銀行では、地方創生推進プロジェクトや事業承継支援など、地元三重県の活性化に繋がる取り組みを積極的に行っています。本提携では、「婚活」と親和性が高い第三銀行のお取引先企業へ向けて、「withコロナ」の新しい事業形態として結婚相談所事業の創業または副業参入を支援し、三重県内の事業承継問題の緩和と人口減少問題に寄与して参ります。

 

【目 的】

婚活事業の創業または副業としての開業を支援し、地方創生および人口減少問題に貢献

【提携内容】

第三銀行の取引先企業に対する、結婚相談所事業の開業支援

 

当社は、2018年の名古屋銀行を皮切りに、仙台銀行、きらやか銀行、長野銀行、池田泉州銀行、愛媛銀行、富山銀行、北陸銀行、佐賀銀行と、地銀提携を推進し、事業承継問題と人口減少問題解決に努めています。今後も「ご縁がある皆様を幸せにする」という理念のもと、全国で婚活支援を拡大して参ります。

 

株式会社第三銀行(金融コード:0546)
株式会社三十三フィナンシャルグループの連結子会社で、三重県松阪市に本店を置く第二地方銀行。三十三フィナンシャルグループが経営理念として掲げる「地域のお客さまから愛され信頼される金融グループとして、地域とともに成長し、活力あふれる未来の創造に貢献します」の想いのもと、地域の持続的な成長への貢献に積極的に取り組んでいます。
所在地 :三重県松阪市京町510番地
代表者 :取締役頭取 岩間 弘
設立  :1927年7月24日

 

株式会社IBJ
​婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:婚活事業、ライフデザイン事業

 

【取材・転載に関するお問い合わせ先】
pr@ibjapan.jp
株式会社IBJ 広報(椎名)