ニュース

⽇本⼀の成婚数を誇る当社の「成婚ビッグデータ」公開!結婚相談所の成婚者『8,000名超』の傾向を分析

株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、本社:東京都新宿区、東証一部:6071)が運営する、日本一*の成婚数を誇る結婚相談所ネットワーク『⽇本結婚相談所連盟』は、2020年度に成婚された8,624名の実績と傾向をまとめた「成婚白書~2020年度版~」を公開いたします。

 

⽇本で最も多くの成婚を⽣み出す婚活事業者の使命として、お客様の成婚実績から ”成婚しやすさ” を導き出し、結婚を望む⽅、ひいては企業・⾃治体等の婚活サポートにお役⽴ていただくことで⽇本の深刻な課題である⼈⼝減少問題の解決に寄与すべく、本データを公開するものです。
【IBJ成婚白書 完全版(PDF)】

 

■「2020年度 成婚白書」n=8,624
Topics(代表的な成婚者像 / 年齢・学歴・年収・飲酒・喫煙・血液型別 成婚のしやすさ)

まず、日本結婚相談所連盟における成婚者の傾向として、交際から約4ヶ月で成婚へと至り、在籍期間は1年未満であることが分かります。お見合い回数を退会者と比較すると、退会者が5回以下、成婚者は10回以上となっていることから、”出会いの数” を増やすことが成婚の可能性を高めることに繋がるようです。

続いて、「成婚のしやすさ」について分析していきます。「しやすさ」とは、活動会員数における各要素(年齢・年収等)の比率を分母とし、成婚者における各要素の比率を分子として表したものです(100% = 平均)

「年齢」と成婚のしやすさでは、男女とも年齢を重ねるごとに、相対的に成婚しにくくなっており、男性は40代後半、女性は40代前半から平均を割り込む結果となりました。一般的に、女性は年齢と共に成婚しにくくなると言われていますが、男性も同様であると言えます。

続いて、ご成婚されたお相手との「年齢差」では、男性は年齢が若いほどお相手との年齢差が小さく、年齢を重ねるごとに自身よりも若い(年齢差が大きい)お相手と成婚されており、女性は全体的に3~5歳差のお相手と成婚されていることが分かります。

続いて、「学歴」と成婚のしやすさでは、男性は大卒・院卒が比較的成婚しやすく(特に若年層が顕著で、年代が上がるほど均衡する傾向)、女性は男性ほど学歴による差はありませんでした。

続いて、男性の「年収」と成婚のしやすさでは、年収600~2,000万円未満の方が成婚しやすくなっており、年齢別で見ると、20~30代前半は500万円以上、30代後半は600万円以上、40代は700万円以上と、年齢とともに成婚しやすい年収も上がっています。

「飲酒」と成婚のしやすさでは、男女ともにお酒を「飲む」ほうが「飲まない」よりも成婚しやすいことが分かります。お酒を飲むことで緊張がほぐれ、コミュニケーションを円滑にする役割を果たしているのかもしれません。

「喫煙」と成婚のしやすさでは、男女ともに「吸わない」ほうが「吸う」よりも成婚しやすいことがはっきりと見て取れます。一緒にいる時間が長い恋人や家族となると、非喫煙者を求める傾向が強くなるようです。

「血液型」と成婚のしやすさでは、僅かな差はあるものの大きな特徴は見て取れませんでした。

結婚相談所の活動において、自己分析(ご自身の現状を顧みること)は、成婚の可能性を高める一因となります。本データが、自己分析の一環として、結婚を望む皆さまのお役に立ちましたら幸いです。

【IBJ成婚白書 完全版(PDF)】

 

※本データは、日本結婚相談所連盟で成婚退会された8,624名のデータを扱っています。一般の婚活者や結婚するカップルの傾向を示すものではありません。

【データの引用・転載に関するお願い】
本データの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(http://www.ibjapan.jp/)(https://www.ibjapan.com/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。【取材・転載に関するお問い合わせ先】
pr@ibjapan.jp(株式会社IBJ 広報 椎名)

*日本マーケティングリサーチ機構調べ(2020年9月調査。大手結婚相談所・連盟を対象) 参考

 

日本結婚相談所連盟
全国2,767社の結婚相談所と、70,295名の会員さまをネットワークでつなぐ、国内最大級の結婚相談所ネットワークです。(2021年4月実績)結婚相談所の開業支援も行っており、各地域に根差した結婚相談所網を広げることで、相互協力しながら成婚の幸せを生み出しています。

 

 ■株式会社IBJ
ITプラットフォームを活用した独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。成婚=婚約と定義し、マッチングだけに留まらないトータルサポートで、日本の深刻な課題である「人口減少問題」に、結婚カップルを生み出すことで貢献したいと考えています。
所在地   :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
代表者   :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:婚活事業(結婚相談所連盟、直営結婚相談所、婚活パーティー、婚活サイト、合コン)
ライフデザイン事業(ウエディング・旅行・保険・住まい)