ニュース

西武信用金庫グループと業務提携。中小企業の事業承継支援を目的に、取引先企業へ婚活サービスを提供。

結婚相談所を中心に婚活事業を複合展開する株式会社IBJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石坂 茂、東一:6071、以下「IBJ」)は、西武信用金庫(本店:東京都中野区、理事長:髙橋 一朗)のグループ会社、株式会社西武コミュニティセンターとビジネスマッチング契約を締結致しました。事業承継および人口減少問題への貢献を目的に、2018年からスタートした本取り組みは、本提携で13例となります。

 

【背  景】
中小企業庁*によると、2025年までに70歳(平均引退年齢)を超える中小企業経営者の約半数である127万人が後継者未定とされ、中小企業の事業承継が国家的に問題視される中、日本経済が継続的な成長を続けていくためには、永続的に企業を存続・発展させ、雇用や技術、暖簾(のれん)を後の世代に伝えていくことが不可欠に。このような状況を受け、婚活事業を行う当社の使命として、人口減少問題の一因である婚姻件数の低下に対し『成婚』を創出することで、この問題に歯止めをかけたいと考えます。

西武信用金庫グループは、中小企業の事業継続と雇用の維持を図るため、幅広い分野の専門家や連携機関のノウハウを活用できるワンストップシステム”西武事業承継支援センター”を設置する等、地域繁栄に貢献しています。新たに、地方創生および人口減少問題への寄与を目的に、取引先企業の経営者・後継者の結婚相手探しを推進する運びとなりました。

 

【目  的】

(1) 西武信用金庫の取引先企業における、事業承継の一環とした取り組み
(2) 婚活事業の創業または副業としての開業を支援し、地方創生および人口減少問題に貢献

【提携内容】

(1) 独身の経営者・後継者に対する婚活支援(結婚相談所の紹介)
(2) 西武信用金庫の取引先企業に対する、結婚相談所事業の開業支援

 

事業承継支援を目的とした提携は計13例に

当社は、2018年の名古屋銀行を皮切りに地方金融機関との提携を推進し、事業承継問題と人口減少問題解決に努めています。今後も「ご縁がある皆様を幸せにする」という理念のもと、全国で婚活支援を拡大してまいります。

■提携機関一覧
名古屋銀行(愛知県)
きらやか銀行(山形県)
仙台銀行(宮城県)
愛媛銀行(愛媛県)
長野銀行(長野県)
池田泉州銀行(大阪府)
富山銀行(富山県)
北陸銀行(富山県)
佐賀銀行(佐賀県)
三十三銀行(三重県)
京都銀行(京都府)
大垣共立銀行(岐阜県)
西武信用金庫(東京都)
└ 西武コミュニティセンター

 

■株式会社西武コミュニティセンター
地域の中小企業や住民の皆様が抱える課題の解決や、金融サービスの提供等を行う西武信用金庫のグループ会社で、地域に根差した中小企業への支援事業を展開しています。
所在地 :東京都小平市小川町1丁目168番地1
代表者 :代表取締役 三浦 正樹
事業内容:人材紹介事業

■株式会社IBJ
​婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部 証券コード6071
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:婚活事業、ライフデザイン事業

 

*中小企業庁「中小企業・小規模事業者における M&Aの現状と課題」より

 

【取材に関するお問い合わせ先】
pr@ibjapan.jp
株式会社IBJ 広報 椎名麻里