ニュース

クリスマス当日の初対面デート、男性は「あり」女性は「なし」と正反対の回答に!憧れのクリスマスデートとは…?!

株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、東証一部:6071)が運営する合コン・サシ飲みセッティングサービスのRushは、恋活中の男女190人に『クリスマスの過ごし方』についてアンケート調査を実施しました。

調査結果サマリ

クリスマス当日の初対面デートに対して、8割以上の男性が「あり」と回答する一方、女性は6割以上が「なし」と回答。男女で意見が大きく分かれた。
憧れのクリスマスデートは、男女共に「イルミネーションを観に行く」。次いで男性は「お家でクリスマスパーティー」、女性は「ドレスアップをし、ホテルでディナー」と回答。
恋人からもらって嬉しいクリスマスプレゼントについて、男性の3割が「メッセージカードや手料理など」と回答。女性は「アクセサリーや服などの身に着けるもの」が半数を占めた。

調査結果

※小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。

まず、クリスマスは恋人と過ごしたいかどうかをうかがうと、9割の男女が「過ごしたい」と回答。続いて(恋人がいないケースにて)当日に初対面の人とデートするのは「あり」か「なし」かうかがうと、男性の8割以上が「あり」と回答。一方女性は6割以上が「なし」と、男女で回答が大きく分かれました。『クリスマス』というイベントに対して、女性は男性以上に「恋人と過ごす特別な日」と考えているようです。

続いて、憧れのクリスマスデートをうかがうと、男女共「イルミネーションを観に行く」が最多となり、次いで男性は「お家でクリスマスパーティー」、女性は「ドレスアップをし、ホテルでディナー」と回答しました。女性はクリスマスを特別な日と考えているからこそ、特別感を感じられるデートに憧れがあるのかもしれません。

続いて、恋人からもらって嬉しいクリスマスプレゼントをうかがうと、男性は「メッセージカードや手料理など」が3割と最多となり、女性は「アクセサリーや服などの身に着けるもの」が半数を占めています。最多・最少が顕著にあらわれた女性に対して、男性は回答が分散しました。男性へのプレゼントで迷った際、想いのこもった手作りプレゼントを贈ると喜ばれるかもしれません。

クリスマスプレゼントの予算についても併せてうかがったところ、男女共に「1万円以内」が最も多く、次ぐ「2万円以内」と合わせて過半数を占めました。次いで男性は「3万円以内」、女性は「5千円以内」と、男性の方が比較的高く見積もっていることが分かります。

本調査によりクリスマスの過ごし方やプレゼントに対して、男女の希望に大きく違いがある事が分かりました。それはクリスマスというイベントに対する『特別感』のあらわれかもしれません。デートを誘う際やプランを立てる際の参考になりましたら幸いです。

 

また、合コン・サシ飲みセッティングサービスのRushは、11月にサイトデザインをフルリニューアルし、イメージを一新しました。新しくなったRushの魅力がわかる1分動画もぜひご覧ください。

【Rushの魅力がわかる1分動画

【データについて】
調査方法:インターネット調査
調査対象:恋活中の男女190名
調査期間:2021年11月1日(月)~11月14日(日)
【データの引用・転載に関するお願い】
本データの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「合コン・サシ飲みのRush」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(https://www.rush01.com/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。
【取材・転載に関するお問い合わせ先】
pr@ibjapan.jp(株式会社IBJ 広報 椎名・岡野)

 

■合コン・サシ飲みの『Rush』
1:1のサシ飲みや、2:2以上の合コンを開催できる恋活サービスです。東京・大阪・名古屋など全国各地で開催が可能。年齢・職業・エリアなどからお相手を検索し、マッチングしてから開催が決まるまで、料金の発生ナシ。マッチングに留まらず、お客様の ”その先の幸せ” を考えて「条件等のスペック」よりも「お相手との相性(価値観)」を重視した出会いの提供を行っています。

・公式インスタグラム:@rush_goukon

・公式ツイッター:@IBJ_Rush