ニュース

サステナビリティへの取り組みを公開。『IBJの価値創造』を通じて、持続可能な社会の実現に貢献する。

日本一*の結婚カップルを創出する株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、東証一部:6071)は、コーポレートサイトをリニューアルオープン。デザインの刷新とコンテンツの拡充に伴い、新たにサステナビリティへの取り組みを公開しました。

リニューアルの背景・IBJの想い

2000年、まだ ”婚活” という言葉がない時代に事業をスタートさせ、経営理念である『ご縁がある皆様を幸せにする』という初志を貫き、日本で最も多くの成婚を生み出す企業へと成長拡大して参りました。お客様・株主様・取引先様・加盟店様・社員など、グループ拡大により多くのご縁をいただく中で、IBJの存在意義や理念の浸透は、長期的発展に欠かせないものと捉え、当社の理念やミッションを伝える一つの手段として、コーポレートサイトのリニューアルを行いました。

持続可能な社会の実現に向けた『IBJの価値創造』

日本の深刻な社会問題(人口減少、未婚化、少子化)が年々深刻さを増す中、婚活業界のリーディングカンパニーである当社の企業価値は『結婚カップルの創出すること』にあると考えています。その中で、自らの活動が社会・経済・環境に影響を与えていることを真摯に受け止め、ご縁がある皆さまを幸せにする事業運営と、持続可能な成長の実現を目指しています。

トップコミットメント(IBJ代表取締役社長 石坂 茂)

■当社のこれまでの取り組み
・結婚カップル創出による未婚化・少子化問題への貢献
・お見合いの機会、健全な出会いの場の提供
・専門性の高い人材確保と人材育成
・企業市民活動(女性活躍推進等)のコミュニティへの貢献
・婚活業界のリーディングカンパニーとてふさわしい経営基盤の強化
・婚活事業により生まれた将来世代のための環境に配慮した事業運営

今後のビジョン~中期経営計画~

中期経営計画として掲げる2027年までに、日本の婚姻組数の5%を、IBJグループから創出することを目指しています。今後も当社は、お客様目線でニーズの変化に対応するとともに、社会・経済・社員・組織・環境の5つのテーマに沿った取り組みをスタートさせ、理想の社会を追求してまいります。

株式会社IBJ
​​婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部  証券コード6071
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
設立  :2006年2月
事業内容:婚活事業、ライフデザイン事業
URL  :https://www.ibjapan.jp/ 

【報道関係者からのお問い合わせ先】
pr@ibjapan.jp
株式会社IBJ 広報 椎名

*日本マーケティングリサーチ機構調べ(2020年9月調査。大手結婚相談所・連盟を対象)