ニュース

初デートは昼派が8割以上。デート成功の秘訣は「会話の盛り上がり」!?

ブライダルネット会員546名に行った調査では、初デートにおいて男性の4割、女性の6割弱が「会話の盛り上がり」を意識。続いて男性は「服装(23%)」を気を付けているのに対し、女性は「事前準備や段取り(14%)」を重視することから、デート当日も大切ですが、事前準備も大切だと考える女性が多いようです。

また、男性の83.4%、女性の87.2%が昼デートを希望すると回答。理由としては「明るい時間の方が安心できる/安心してもらえる」「デート内容やお店の選択肢が広がる」「時間の融通が利きやすい」などが特に多く挙げられました。男性は「下心があると勘違いされたくない」という真剣さをアピールする声も多くなりました。

デート中、相手にされて嫌なことナンバーワンは男性「スマホや時計ばかり見る」、女性「マナーが悪い」

特別な体験が出来ても、不快に感じさせてしまう行動があるとせっかくのデートが台無しになることも…。「スマホや時計ばかりを見る」行動は、「つまらない」「早く帰りたい」と見えてしまう為、デートにおいてはNG行為。「マナーが悪い」については男性も2番目に多い回答(31.3%)となり、男女共に意識が必要なポイントとなりそうです。
※調査データは小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。

【データについて】
方法:インターネット調査
対象:ブライダルネットで婚活中の方546人(男性374人、女性172人)
期間:2022年6月22日(水)~6月27日(月)
【データの引用・転載に関するお願い】
本データの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「婚活アプリのブライダルネット」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(https://www.bridalnet.co.jp/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。
【取材・転載に関するお問い合わせ先】
pr@ibjapan.jp(株式会社IBJ 広報 椎名・岡野)