ニュース

「東和銀行」と業務提携し、群馬県内における地域創生、少子化問題貢献を目指す。

 

結婚相談所を中心に婚活事業を複合展開する株式会社IBJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石坂 茂、東証プライム:6071、以下「IBJ」)は、株式会社東和銀行(本店:群馬県前橋市、代表取締役頭取執行役員:江原 洋 東証プライム:8558、以下「東和銀行」)と2023年2月付でビジネスマッチング契約を締結致しました。地域創生および人口減少問題への貢献を目的に、2018年からスタートした本取り組みは、本提携で17例目となります。

【背景】
昨今、出生率が減少していることが問題視されており、政府も少子化に対する政策を掲げて日本の人口減少問題に歯止めをかけようとしています。しかし、地域社会の担い手不足により、首都圏への人口一極集中が加速しています。群馬県においても、2022年1月の人口の昨対比が関東一の減少率となっております。*¹このような状況を受け、婚活事業を行う当社は群馬県及び埼玉県を基盤とする東和銀行と提携し、人口減少問題の一因である婚姻数の低下に対し【成婚】を創出することで、この問題に歯止めをかけたいと考えます。

【提携目的】
婚活事業の創業または副業としての開業を支援し、人口減少・少子化問題に貢献
【提携内容】
東和銀行の取引先企業に対する、結婚相談所事業の開業支援

地域創生を目的とした提携は計17例に

当社は、2018年の名古屋銀行を皮切りに地域金融機関との提携を推進し、事業承継問題と人口減少問題解決に努めています。今後も「ご縁がある皆様を幸せにする」という理念のもと、全国で婚活支援を拡大してまいります。

■提携機関一覧
名古屋銀行(愛知県)
きらやか銀行(山形県)
仙台銀行(宮城県)
愛媛銀行(愛媛県)
長野銀行(長野県)
池田泉州銀行(大阪府)
富山銀行(富山県)
北陸銀行(富山県)
佐賀銀行(佐賀県)
三十三銀行(三重県)
京都銀行(京都府)
大垣共立銀行(岐阜県)
西武信用金庫(東京都)
∟西武コミュニティセンター
島根銀行(島根県)
山梨中央銀行(山梨県)
東京きらぼしフィナンシャルグループ(東京都)
∟きらぼしコンサルティング
東和銀行(群馬県)

株式会社東和銀行(金融コード:0516)
東和銀行は、1917年の創立から、地域の為の銀行として地域社会発展とともに歩み続けています。お客さまの立場に立って、ふさわしい金融商品やサービスを提供し、安定的な資産形成を支援することにより、最善の利益の実現に向けた取組みを行っています。
所在地:群馬県前橋市本町二丁目12番6号
上場市場:東証プライム市場 証券コード8558
代表者:代表取締役頭取執行役員 江原 洋
創立:大正6年6月11日

株式会社IBJ
​​婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証プライム市場  証券コード6071
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
設立  :2006年2月
事業内容:婚活事業、ライフデザイン事業

住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(令和4年1月1日現在)