ニュース

「南日本銀行」と業務提携し鹿児島県内における地域創生、少子化問題貢献を目指す。

 

結婚相談所を中心に婚活事業を複合展開する株式会社IBJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石坂 茂、東証プライム:6071、以下「IBJ」)は、株式会社南日本銀行(本店:鹿児島県鹿児島市、取締役頭取:田中 暁爾、福岡証券取引所:8554)と2024年1月11日付でビジネスマッチング契約を締結致しました。地域創生および人口減少問題への貢献を目的に、2018年からスタートした地域金融機関との取り組みは、本提携で18例目となります。

【背景】
国立社会保障・人口問題研究所は、2050年の都道府県・市区町村ごとの人口を推計した「日本の地域別将来推計人口」を発表し、九州・沖縄では8県すべてで人口が減少する見通しであることが明らかになりました。特に、鹿児島県においては、生産年齢人口である“15-64歳人口”の割合は2035年には47都道府県中ワースト5位内に入る推計となっています。このような状況を受け、婚活事業を行う当社は鹿児島県を基盤とする南日本銀行と提携し、人口減少問題の一因である婚姻数の低下に対し【成婚】を創出することで、この問題に歯止めをかけたいと考えます。

【提携目的】
鹿児島県内の企業を中心に婚活事業の創業または副業としての開業を支援し、人口減少・少子化問題に貢献
【提携内容】
南日本銀行の取引先企業に対する、結婚相談所事業の開業支援

地域創生を目的とした提携は計18例に

当社は、2018年の名古屋銀行を皮切りに地域金融機関との提携を推進し、事業承継問題と人口減少問題解決に努めています。今後も「ご縁がある皆様を幸せにする」という理念のもと、全国で婚活支援を拡大してまいります。

  • 株式会社南日本銀行(銀行コード:0594)
    南日本銀行は「地域・お取引先の課題解決ニーズに応え、安定的な収益基盤を確保するとともに、当行の持続可能なビジネスモデルを一層進展させる」ことを目指し、『地域に責任を持つ“真の金融機関”』として地域の課題解決への取組みを進め、持続可能な社会の実現をしています。
    上場市場:福岡証券取引所 証券コード8554
    代表者 :取締役頭取 田中 暁爾
    創立  :1913(大正2)年9月4日