ニュース

『ダイヤモンドオンライン』にて、ハーバードビジネススクールがIBJを題材にした授業を行ったことを紹介いただきました。

 

2024年3月27日にビジネス情報サイト『ダイヤモンドオンライン』にて、ハーバードビジネススクールの教授(ラモン・カザダスス=マサネル氏)によりIBJを題材にした教材が出版されたことを掲載しています。

カザダスス=マサネル氏は、「世界各国の伝統的な文化や制度がビジネスモデルの創出や戦略の立案にどのような影響を与えるのか」というテーマでさまざまな企業の事例を研究していますが、その中でIBJの事業モデルを題材とした教材を執筆し学生向けに講座を行いました。
記事では、IBJが日本の伝統的な文化である「お見合い」を現代風にアレンジしたビジネスモデルにご注目いただき、授業の題材として選んでいただいた経緯や、学生が日本の「お見合い」という文化に興味を持ち、様々な議論に発展したこと等について触れていただいています。

▽冒頭引用
ハーバードビジネススクールのラモン・カザダスス=マサネル教授は、授業で日本の婚活サービス最大手IBJの事例を取り上げている。「お見合い」文化になじみの薄い欧米出身の学生たちは、同社のビジネスモデルや戦略をどう評価したのか。詳しく話を聞いた。

全文はこちら