ニュース

働きやすさと多様性を推進し「えるぼし(3段階目)」「くるみん」「健康優良企業 銀の認定」を取得

社員のライフステージに寄り添い、ダイバーシティとウェルビーイングを加速

成婚数が国内最多*の婚活サービスを提供する株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、本社:東京都新宿区、東証プライム:6071、以下「IBJ」)は、このたび、社員の働きやすさと健康を重視した取り組みが評価され、複数の認定を取得しました。女性の活躍推進においては、厚生労働省が定める「えるぼし認定」の最高ランクである3段階目を取得し、子育て支援の取り組みについては「くるみん認定」を受けました。さらに、全国健康保険協会(協会けんぽ)による「健康優良企業 銀の認定」も取得し、社員の健康経営への取り組みが高く評価されました。

これらの認定は、IBJが健康経営を意識し、多様な人材が安心して活躍できる職場環境づくりに取り組んできた成果です。今後も社員一人ひとりが安心して働き、キャリアを築ける環境の整備や制度の充実を積極的に進めてまいります。

※左から「えるぼし認定」マーク、「くるみん認定」マーク、「健康優良企業 銀の認定」マーク

■えるぼし認定(3段階目/三ツ星)

女性活躍推進法に基づき、女性の採用、継続雇用、管理職比率など5項目あるすべての評価項目で基準を満たし、女性活躍推進企業として最高ランクの「3段階目」を、2024年11月20日に取得しました。

女性活躍推進の具体的な数値と取り組み

〇女性比率:70.7%
〇女性管理職比率:45.3%
〇時差出勤制度の導入
〇女性管理職比率や育休取得率の公開
〇行動計画の公表
〇多様な評価・働き方を前提にした昇格制度の見直し(女性活躍推進法に基づく取り組み)
※女性比率、女性管理職比率(2024年度実績)

■くるみん認定

次世代育成支援対策推進法に基づき、育児休業の取得促進や柔軟な働き方の制度整備など、子育て支援に積極的に取り組む企業を評価する認定制度です。IBJでは、2025年9月26日に認定を取得しました。

子育て支援推進の具体的な数値と取り組み

〇男女の育休・育児目的休暇の取得率:男性50.0%、女性92.8%
〇育児参加休暇制度の導入
〇産休、育休手順書の男性版・女性版を社内ポータルサイトに掲載
※男女の育休・育児目的休暇の取得率(2024年度実績)

■健康優良企業 銀の認定

全国健康保険協会(協会けんぽ)が実施する「健康企業宣言」に基づき、定期健診受診率の向上、生活習慣病予防、メンタルヘルス対策など、社員の健康保持・増進に向けた取り組みを評価する認定です。

IBJは2024年9月3日に「健康企業宣言」を行い、「従業員の健診受診率100%を目指す」など必須5項目に加え、「食」「運動」「禁煙」「心の健康」の4分野を選択。約1年にわたる独自の取り組みを経て、2025年11月5日に認定を取得しました。

銀の認定の具体的な数値と取り組み

〇健康診断受診率:82.1%
〇有給休暇取得率:78.8%
〇社内コミュニケーションツール(Teams)にて「ウェルビーイング」チャネルを開設
〇IBJ健康づくり担当者を任命し、社内啓発を推進
〇定期健診後のフォロー体制の整備
※健康診断受診率(2024年4月~2025年3月実績)。有給休暇取得率(2024年度実績)

■今後の方針

IBJは、経営理念である「ご縁がある皆様を幸せにする」のもと、社会・経済・環境に配慮した事業運営と、持続可能な成長の実現を目指しています。 そのための基盤は、事業に適した資質を備えた「人材」、そしてそれを活かす「組織」であると考えています。 今回の各種認定は、こうした取り組みの成果を社会に示すものであり、IBJが掲げるサステナビリティに対する姿勢が評価された結果です。

今後も社員一人ひとりが安心して働ける環境づくりを進めるとともに、多様な働き方や健康を支える取り組みを拡充していきます。さらに、すべてのステークホルダー(利害関係者)と誠実に向き合いながら、持続的に価値を提供し続ける企業を目指してまいります。

■参考リンク
・IBJの取り組みは、株式会社IBJ サステナビリティ
・女性の活躍状況に関する情報は、厚生労働省「女性の活躍推進企業データベース」