ニュース

【調査レポート】婚活中の皆さんが「ネット婚活」で感じることを調査いたしました。

婚活中の皆さんが「ネット婚活」で感じること
~未婚男女400名にお聞きしました~
74c706b9c82d53324e08733837931ca5_s

株式会社IBJ(東一:6071)は、婚活サービスを利用中の未婚男女400名(男性:206名,女性194名)に
「ネット婚活について」アンケート調査いたしました。

 

弊社IBJでもインターネットから始まる婚活サービス「ブライダルネット」を運営しています。
実際に利用されている会員様の声をお聞きしました。

 

トピックス
・会いたい異性は、顔より会話が弾む人!?
・「婚活疲れ」をもっとも感じるのは最初の3カ月!?
・理想の相手が見つからずモヤモヤすることも・・・

 

○こんな人と会ってみたい!
婚活サイトは、気軽に始められることが魅力でもありますが
気になるお相手とは、まずは会ってみないと始まりませんよね。

 

そんな気になるお相手がどういう人だと
実際に会ってみたいかお聞きしました。

 

「顔写真がタイプな人」と会ってみたい方が多いのかと思いきや、
男女共に、「メッセージ等のやりとりが続く人」と会ってみたいという声が
最も多い結果になりました。

 

「顔写真がタイプな人」と回答した方は、
「性格は顔に出るから」「容姿と年齢から性格の合う人を探す」
「まずは第一印象が大切だと思う」といった意見がありました。
2017-06-06_110806

一方で、「メッセージ等のやりとりが続く人」と回答した方は
「実際に会っても会話が弾むと思う」「どういう人かをやりとりで知れる」といった意見でした。

 

顔が直接見えないネット婚活での、最初のメッセージは
とても重要な「第一印象」となりますね。

 

○「婚活疲れ」、約7割の方が経験
「婚活疲れ」という言葉を聞いたことがありますか?
婚活が長期化してしまって、婚活に疲れている人が増えているとか・・・。
2017-06-06_110020

今回調査した会員さんの中でも、約7割の方が婚活疲れを感じていました。

 

婚活疲れを感じたことがあると回答した287名に、
婚活疲れを感じた期間をお聞きしたところ最も多いのが「3カ月未満」という結果に。
%e6%9c%9f%e9%96%93

最初のうちは「よし!頑張るぞ!」と気合いを入れすぎて
気負いしてしまうのでしょうか。

 

ただ、活動頻度が低下してしまうと
それに比例して出会いの数も減っていってしまいます。

 

無理せず、自分の気持ちと相談しながら
婚活と向き合うことが大切です。

 

○相手が見つからず、落ち込むことも。
婚活疲れを感じたことがあると回答した287名に
どのような時に婚活疲れを感じるかお聞きしたところ、
178名が「なかなか相手が見つからない時」と回答していました。

%e6%84%9f%e3%81%98%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%8d

最初のうちは、お相手をどれだけ探しても「この人だ!」と思える相手に
出会えないことはよくあることです。

気持ちを切り替えて、前を向いてみましょう。自然とご縁を引き寄せられるはず。

 

○ブライダルネット婚シェルより
婚活では、「これをこうしたからうまくいく!」という近道はなかなかありません。

大切なのは「早く」結婚するよりも、時間をかけてでもたった一人のお相手に巡り合うこと。
素敵なご縁は、あきらめない前向きな姿勢から生まれるものだと思いますよ。
ご自身のペースで婚活を進めて言ってくださいね。

あせらずじっくりと、将来のパートナーを探していきましょう!

 

【婚活総研株式会社 会社概要】
婚活総研は、ディグラム・ラボ株式会社と総合婚活サービスIBJが共同で設立した調査・研究機関です。
婚活や恋愛に関する調査・研究や科学的な分析を行い、婚活マーケットの発展に貢献することを目的として
活動しています。
URL:http://www.marriage-japan.net/(婚活総研)

 

【ディグラム・ラボ株式会社 会社概要】
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル3F
代表者:代表取締役 木原 誠太郎
設立:2013年1月
URL:http://www.digramlabo.com/ (コーポレートサイト)

 

【株式会社IBJ 会社概要】(東証一部/証券コード:6071)
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
設立:2006年2月
URL:http://www.ibjapan.jp/(コーポレートサイト)

 

【転載・引用に関する注意事項】
※転載・引用の際は、弊社名「株式会社IBJ」の明記をお願いいたします。また、株式会社IBJの
HP( https://www.ibjapan.jp/ )へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
※ 記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたら
pr@ibjapan.jp宛てにご一報をよろしくお願いいたします。

 

株式会社IBJ広報担当:北 穂乃香
TEL:03-5324-5652 MAIL:pr@ibjapan.jp