ニュース

マッチング率50%!日本旅行と協働し『ひめじ出逢えるワーケーションツアー』を実施。“出逢い×観光”の観点から地域活性化を目指します。

姫路市内の観光スポットを巡る3日間。様々なアクティビティを通じて、新たなご縁を創出。


“移住定住を目的とした婚活支援”を実現するために、出会いの場を創出するだけでなく、“楽しい思い出の場所” “二人だけの思い出の地”として姫路市を印象付け、“また来たい”と思うきっかけづくりを「出逢い×観光」という観点から目指しています。
 

定員4倍以上の申し込みが殺到!魅力的な体験イベントを開催。

■2泊3日でお相手のことをじっくり知れる機会に
本イベントは、様々な体験を通してお相手を知れる機会を設けています。特に、初日のオリジナル香水作りでは最初の共同作業ということもあり緊張感もありましたが、香りのリラックス効果で穏やかな雰囲気でお互いの自己紹介やアピールポイントなどを共有していました。

■距離が縮まる体験型イベント
「姫路市立美術館」「姫路セントラルパーク(動物園)」「灘菊酒蔵」など、PARTY☆PARTYでも人気の高いスポットをツアーに組み込み、参加者が楽しみながら姫路の魅力に触れることができました。また、最終日には姫路市内を自由に散策できるフリータイムも設け、体験を通じて気になってた方に声をかけていただく場面も。

■姫路市のグルメを堪能
参加者全員での食事の機会は計4回。姫路市の美味しいグルメを堪能しながらのトークは盛り上がり、食を通して参加者の仲を深めていただきました。

 

マッチングを促進する施策

①オープンチャットの活用
スタッフが同行しない自由散策の時間を設け、行ってきた場所、食べたいものの共有など親密度を高めるためのオープンチャットを活用しました。非対面なので、初めてお会いする方とのコミュニケーションの手助けとなり、2次会のお誘いなども気軽に行っていただきました。

▽実際の活用例(気軽に共有ができるので参加者の距離も縮まりやすいです)

②婚活セミナーを開催
最終日は市内のコワーキングスペースで婚活セミナーを開催。結婚に対する理解を深めてもらうと同時に、結婚に関する価値観を共有いただき「お互いが求めているもの」「譲れないもの」といった話題で盛り上がりました。

地方の魅力を伝える婚活で、移住定住の促進を

地方の人口減少が深刻化する中、子育て支援だけでなく、出会い・結婚支援を行うことで、地域で結婚し、家族をつくり定住するという流れをつくることができると考えます。IBJでは、マッチングに留まらず、婚約までを伴走することで、結婚により生まれる地域需要の拡大を図って参ります。

 

■株式会社 日本旅行
日本旅行は「顧客と地域のソリューション企業グループ」をかかげ、旅行業の枠にとらわれない新たな事業展開を進めています。長年培ってきた人と人をつなぐ力、人と場所をつなぐ力で、異業種パートナーとともに、国や地域・社会に向き合いながら課題解決に貢献します。所在地:東京都中央区日本橋1-19-1 日本橋ダイヤビルディング12階
代表者:代表取締役社長 小谷野 悦光
事業内容:旅行業、国際・国内会議の開催及び各種催事の企画、立案ならびに運営に関する請負、旅行・観光、文化に関するセミナーの開催ならびにコンサルタント業務、など