「婚活総研株式会社」設立について

「ディグラム性格診断」を運営するディグラム・ラボ株式会社
(本社:東京都港区芝公園、代表:木原 誠太郎。以下、ディグラム・ラボ)の代表、
木原 誠太郎氏と、同社取締役の青山 典嗣氏と共同で、
2016年1月4日(月)に「婚活総研株式会社(以下、婚活総研)」を設立いたします。

■背景・目的
ディグラム・ラボは、人間の性格や傾向を分析する「ディグラム診断」を独自に開発し、
その分析結果を活用して多数の大手企業とタイアップを行い、
セールスプロモーションに貢献するなどの実績を積んでまいりました。
今までも「恋愛」に関する分析は多数実例がありましたが、
「結婚」を視野に入れている方たちのまとまったデータを入手できておらず、
その分野で信憑性の高いデータを提供できるのは、IBJが最適であり唯一と判断しています。

一方、IBJも自社会員の婚活データを「テクノロジー」として進化できる可能性が高いのは、
分析テクノロジーに強みを持つディグラム・ラボが唯一と判断いたしました。
婚活総研は、ディグラム・ラボが持つ高い分析テクノロジーで、
IBJが保有する婚活会員のビッグデータを科学的に分析し結果を広く世間に発表することで、
少子化・未婚化を始めとする日本の社会的課題に対する解決の糸口を立案、
提言していくことを目的としています。

※画像はディグラム診断のイメージ画像です。

■実施内容
①「ディグラム診断」を自社会員に実施
IBJのお見合いセッティングシステムを使って婚活中の男女を対象に、
ディグラム・ラボが開発した「ディグラム診断」に基づく相性診断を提供いたします。

②診断結果から「婚活の今」を分析
「ディグラム診断」によって蓄積されたデータや、アンケート調査結果をもとに
主に以下テーマについて分析を行い、発信していきます。

(1)婚活男女の行動と意識の特性
(2)婚活およびその周辺のマーケット
(3)多様化するパートナーシップのあり方
(4)婚活サービスで結婚にいたりやすいタイプ

■ディグラム・ラボ株式会社(http://digram-shindan.com/)について
2013年設立。ディグラム診断プログラムは、心療内科医や臨床心理士などの間では、
非常に有名な心理テスト「エゴグラム」とマーケティングリサーチの手法を掛け合わせ、
人間の本音(インサイト)を統計的根拠に基づき可視化する分析メソッド
「ディグラム(Depth Insight Gram の略称)」を開発し、
事業や情報発信を展開。「人の気持ちを可視化する」ことを基本理念に、
人間の本音の解明、近未来の行動予測に繋げる調査・研究し続けています。
ディグラムを活用して江崎グリコ「BifiX1000」、キリン「キリン ビターズ」、
住友生命「1UP」 などの大手企業の商品とタイアップし、販売促進の新しい形を実現。
フジテレビ「性格ミエル研究所」や日本テレビ「有吉ゼミ」などメディアへの出演多数。

■ディグラムとは
「ディグラム」は、アンケート調査で取得した 述べ37 万人、
数万項目を超えるデータベース*に基づいて、
被験者に心理テスト結果と調査から得られたライフスタイル、
嗜好性等の情報を、統計処理を施した数値で客観的にフィードバックします。
ディグラム詳細について URL:http://digram-shindan.com/about
*設立以来、数万人規模の大規模アンケート調査を複数回実施。
回答者数(件数)は調査ごとに異なります。

■ディグラムの開発者 木原 誠太郎氏プロフィール
1979 年 1 月 16 日生まれ
法政大学経営学部経営学科卒。マーケティングとブランディング(消費者行動論)専攻 。
大手広告代理店、大手ソーシャルメディア、大手調査会社などでマーケティング、
リサーチ業務などに携わり2011年11月に独立。リサーチ、マーケティング、
人材会社などのプロデュ―ス事業を展開。現在は「ディグラム」の研究、コンサルティングを主軸とし活動中。
経歴詳細について URL:http://digramlabo.com/profile.html

※本情報を利用、転載する場合は事前に下記連絡先までご連絡願います。
株式会社IBJ PR担当:嶋岡 紀美江
MAIL:pr@ibjapan.jp